長いURLを短縮できてログもとれるGoogle Url Shortenerが便利だぞ

長〜いURLを短縮できてログもとれるGoogle url shortenerが便利だぞ

長〜いURLを誰かに教える時ってどうしてますか?

メールだと途中でURLが改行されてリンクが解除され、クリックしてもNot Foundになるんですが、パソコンにうとい人にそんなメールを送ってしまうと、

「見れないんだけど...」とか言われて...

PR【期間限定!クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・時計ほかお買い得な割引キャンペーン開催中!商品ページに表示されたクーポンを適用するだけ。→詳しくはこちら 5/3 23:59まで
スポンサーリンク

「アドレスを全部コピーしてブラウザにペーストして見てっ!」

なんて言うと、

「どうやってコピーするの?」とか「ブラウザって何?」とか、

これ以上、どうやって説明してやろうかって時が結構あります、マジで!

そんな時にはURLを短縮して送ってあげれば、そんな不毛なやりとりをする必要はありません。


短縮URLのサービスにはいろいろとありますが、
最近よく使っているのがGoogleの「Google Url Shortener」。

URLの短縮はもちろん、

Google Url Shortener 過去ログも保存されます

▲Googleアカウントでログインすると過去に短縮したURLのログを確認することもできます。


Google Url Shortener 何回クリックされたかグラフで表示

▲いつ・何回クリックされたかグラフで表示されます。

リファラー・ブラウザ・国・プラットフォームのログが保存されます。ログが見られるので、送った相手がURLを確認したのかどうかもチェックできます。

広告や無駄な装飾がなく、見た目もシンプルで分かりやすいのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。