6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

新iPhoneの噂、逆さまアップルロゴの謎が解明など今週のアップルまとめ 2012/5/21〜5/27

  • 更新:
  • 公開:2012.5.27
  • by
  • Apple

今週(2012/5/21〜5/27)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

今週のiPhone 5の噂

アップル・ロゴはなぜ逆さまだったか

世界の企業ブランド価値ランキングでアップルが首位

IBM、社内での「Siri」の利用を禁止か

クックCEOでアップルはどう変わったか

開発中の「最重要」製品って?

大きめのニュースやネタ、今週は全部で6本。

さ〜て、今週のアップルはなにがあった?

スポンサーリンク

今週のiPhone 5の噂

iPhone 5は縦に長くなって16:9のアスペクト比になってこんな感じになる?

iPhone 5は縦に長くなって16:9のアスペクト比になってこんな感じになる?

アップル・ロゴはなぜ逆さまだったか

アップル・ロゴはなぜ逆さまだったか « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

「マック信者」となって日の浅い人は知らないかもしれないが、Apple社のノートパソコンのフタの上で光り輝く象徴的なロゴが、「逆さま」に配置されていたことがあった。開いた状態の『PowerBook』や『iBook』を別の人が正面から見ると、Appleのロゴが軸の上でバランスをとり、まるで爪先立ちで回転している最中のように見えたのだ。

あ〜、懐かしい。Pismoの時そうだったなぁ。

当時の最高経営責任者(CEO)であったスティーブ・ジョブズは、ユーザーにとって最高の使い勝手を求めていたため、Appleのロゴは当初、周囲にいる人には逆さまに見えるように配置された。

あの当時は、それが普通だと思っていたけど、使っている場面が広告の一部になるということを考えると、今の方が普通な感じがするね。

世界の企業ブランド価値ランキングでアップルが首位

世界の企業ブランド価値ランキング、米アップルが首位維持 | テクノロジーニュース | ソーシャルメディア特集 | Reuters

マーケティング会社ミルウォード・ブラウンが22日発表した昨年の世界の企業ブランド価値調査で、米アップルが首位を維持した。テクノロジー関連企業7社が上位10位入りしている。

2位はIBM、3位はGoogleでした。

Facebookは前年から74%増加させて35位から19位と急成長。

IT企業やモバイル関連企業がここ数年のトレンドになりそうです。

ということは・・・?

IBM、社内での「Siri」の利用を禁止か

IBM、社内での「Siri」の利用を禁止か - CNET Japan

懸念される事項としては、Siriに対して述べた質問がリモートサーバに保存される可能性がある、ということのようだ。

ん〜、なにをSiri子さんにしゃべったっけ?

やっぱりアップルはSiriにしゃべった情報だけでなく、iCloudに保存されている情報の取り扱いについてはっきりと明示すべきですよね?

でもまぁ、個人的には企業ブランド価値1位の世界的大企業が、変なコトすることはないと思ってそんなに気にしていませんが、その認識じゃ甘いですかね?

クックCEOでアップルはどう変わったか

クックCEOでアップルはどう変わったか

クックCEOでアップルはどう変わったか « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

クック氏がApple社を引き継いで以降、同社の株価はジョブズ氏が1997年に実権を握ったときと非常によく似た値動きをしてきた。だが、就任9カ月後の時点を比べると、クック氏のいまは株価が42%上昇しているが、ジョブズ氏のときは21%しか上昇していなかった。

株価上昇はすごいけど...

同社が以前より「企業らしく」かつ「保守的」になりつつある
「私がいたときには、技術者が自分たちのやりたいことを決めていた。製品管理者と供給管理者の仕事は、彼らの決定を実行することだった」
Apple社の元社員が現職の技術者と昼食を共にしたとき、食事が終わればかつての同僚は急いで仕事に戻るのかと予想していたが、コーヒーを一緒に飲もうと言われたという。

革新的なアップル・・・、大丈夫?

開発中の「最重要」製品って?

アップル、「最重要」製品を開発か--J・アイブ氏発言 - CNET Japan

「これは、現在我々が取り組んでいるものが最も重要で、これまでの最高傑作のような気がする、という点に帰せられる部分が大きいと思う。したがって、(代表作は)現時点で取り組んでいるものということになるが、もちろん、これについてはお話しできない」

うわぁ、なにこの記事。気になりすぎる...。

革新的な製品になる?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。