年末年始はジョブズ三昧♪特集番組が3本!

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • Apple

NHK スティーブ・ジョブズ特集

アマゾンの洋書総合ランキングで年間ベストセラー第1位に輝いたジョブズの伝記。和書総合ランキングでも7位に食い込むという、売れ行きのスティーブ・ジョブズ本ですが、おおかたこの内容を網羅していると思われるテレビ番組が年末年始に放送されます。

それも3本!放送時間は以下の通り。

PR【期間限定!クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・時計ほかお買い得な割引キャンペーン開催中!商品ページに表示されたクーポンを適用するだけ。→詳しくはこちら 5/3 23:59まで
スポンサーリンク

3本ともNHKで放送されます。


1. 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(仮題)
  NHK 12月23日(金) 午後10時〜10時49分

10月5日に亡くなったアップルのスティーブ・ジョブズ前CEO。iMac、iPhone、iPadをはじめ、芸術作品にも例えられる数々の製品を世に送り出した思想の根源は、「この世界を良くしたい」、「人々を大切にしたい」という純粋かつ揺るがぬ信念であった。追従を許さぬ「独創性」。製品の素材や商品発表の細部にまで頑強にこだわり抜く「完璧主義」。そして、数々の同僚の羨望だけでなく憎悪をもかき立ててきた数々の「奇行」......。

 養子に出された生い立ちや、アップル社から一時追放されるなどの経験が、いかにして彼の人間性を構築する原動力となったのか。そして、ジョブズ氏が追い続けた理想の社会や未来とはどのようなものだったのか。家族や友人、同僚やライバル、さらにジョブズ氏の伝記の著者で最期の日々に立ち会ったアイザックソン氏などを通じ、"世界を変えた男"スティーブ・ジョブズの知られざる素顔に迫る。


2. スティーブ・ジョブズ~カリスマの素顔~
  NHK BS1 12月28日(水曜深夜) 木曜 0時〜0時50分

スティーブ・ジョブズの生い立ち、アップル・コンピューターの創設、数多くの革新的な機器の開発秘話、そして彼の思想を、豊富な資料映像とスティーブ・ジョブズに関わった知人・同僚・ライバルたちのインタビューでつづる一代記。
「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを本当にやりたいだろうか」(スタンフォード大学講演)と自問しながら進み続けてきたジョブズ。世界中に崇拝者を持つカリスマの歩みが、この番組に凝縮されている。


3. スティーブ・ジョブズの子どもたち
  NHK BS1 1月7日(金曜深夜) 土曜 0時〜0時49分


▼詳しくはこちら
NHK スティーブ・ジョブズ特集|NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(仮) はてなブックマーク - NHK スティーブ・ジョブズ特集|NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(仮)

3の『スティーブ・ジョブズの子どもたち』に関しては、まだ番組内容が公開されていませんが、いずれも楽しみですねぇ。

ジョブズ本で書かれていない新たな内容があることを期待しつつ、それまでにスティーブ・ジョブズの伝記を読破しておこうっと♪

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。