6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

今度こそ改善なるか?iOS 5アップデート再び など今週のアップルまとめ 2011/11/14〜11/20

  • 更新:
  • 公開:2011.11.20
  • by
  • Apple

今週(2011/11/14〜11/20)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

今度こそ...iOS 5 ソフトウェアアップデートはもうすぐリリース

iPod nano 交換プログラム

iTunes Matchに対応した「iTunes 10.5.1」がリリース

ドコモ、まだiPhoneは諦めてない。ただ、交渉難航中

iTunesの不正利用にご注意ください

今週は全部で5本。

さ〜て、今週のアップルは?

スポンサーリンク

今度こそ...iOS 5 ソフトウェアアップデートはもうすぐリリース

iOS 5 ソフトウェアアップデート 今度こそ・・・

第一弾の対処法として、11月10日にiOS 5.0.1のアップデートがリリースされましたが、状況が改善した方とさらに悪くなった方がいるようで・・・。アップルでは更なる改善のためのiOS 5アップデートを今月11月中(来週かも)にリリースする予定のようです。

うちのiPhone 4Sは問題ないように見えますが、これがどうなるか楽しみ?不安?です。

iPod nano 交換プログラム

バッテリー過熱問題がみられた初代iPod nanoがついに交換プログラムの対象となりました。

Apple - サポート - iPod nano 交換プログラム はてなブックマーク - Apple - サポート - iPod nano 交換プログラム

Apple では、ごく稀に iPod nano (1st generation) のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となる iPod nano は 2005 年 9 月から 2006 年 12 月の間に販売されたものです。

この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。

iPod nano(1st generation)をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で無料交換手続きをされることをおすすめいたします。

iPod nanoの初代を持ってる人は無料で交換してもらえますので手続きをしましょう。

iTunes Matchに対応した「iTunes 10.5.1」がリリース

iTunes 10.5.1アップデート

日本では使えませんが、アメリカで年間24.99ドルにてサービス提供する「iTunes Match」に対応したiTunes 10.5.1がリリースされました。

アップデート内容は以下の通り。

iTunes 10.5.1 の新機能

iTunes Match への対応。CD から読み込んだ音楽を含め、音楽ライブラリ全体を iCloud に保存して、iPhone、iPad、iPod touch、コンピュータ、または Apple TV でどこにいても好きなときにコレクションを楽しむことができます。

iTunes 10.5 では以下の新機能も追加されています:

  • iTunes in the Cloud。iTunes で購入した音楽およびテレビ番組は、iCloud に保存されるため、お使いのデバイスで、いつでも、どこでも、楽しむことができます。しかも無料です。
  • 自動ダウンロード。デバイスやコンピュータから音楽を購入すると、その音楽のコピーがお使いの PC および iOS デバイスに自動的にダウンロードされます。
  • 以前に購入した項目をダウンロード。過去に購入した音楽、テレビ番組、App、およびブックを無料で再度ダウンロードできます。以前に購入した項目が iTunes Store にない場合は、ダウンロードできない可能性があります。
  • iOS 5 搭載の iPhone、iPad、および iPod touch と同期。
  • Wi-Fi で同期。同じ Wi-Fi ネットワーク上にある場合は、お使いの iPhone、iPad、または iPod touch を iTunes と Wi-Fi 経由でいつでも同期できます。
iTunes Match、日本でのサービス開始はいつになることやら。iBooksの二の舞いにならないことを祈ります。

ドコモ、まだiPhoneは諦めてない。ただ、交渉難航中

KDDIからもiPhoneの発売が開始され、日本の3大キャリアのうちドコモだけが取り残された形になっていますが、ドコモもまだ交渉は諦めていないようです。

ドコモの「iPhone」販売交渉、難航の原因は独自アプリか--WSJ報道 - CNET Japan はてなブックマーク - ドコモの「iPhone」販売交渉、難航の原因は独自アプリか--WSJ報道 - CNET Japan

iPhoneに同社独自のアプリをインストールするのは無理な気がしますね。

ただまぁ、ドコモからiPhoneが発売されたら??

ん〜、機種変はしないだろうな。

家族が全員auだし、それを変えるほどのメリットがあれば考えないことないですが...。

iTunesの不正利用にご注意ください

iTunesの利用者がソフトを勝手に購入されるトラブルが国内で増えているようです。今年7月以降で4,000件近く被害が出ています。

「iTunes」不正利用が多発 NHKニュース(追記:リンク切れ)

国内の利用者のIDが何者かに不正に利用され、ソフトを勝手に購入されるトラブルがこのところ増えて、ことし7月以降で少なくとも4000件近くに上るということです。カード会社によると、ほとんどのケースでは不正に利用されたことが認められ、利用者は代金を払わずに済んでいるということです。
パスワードを定期的に変更するのはもちろん、複数のサービスで同じパスワードを使わないようにするのが第一の予防法です。

不正な請求を確認したら、すぐにカード会社に連絡を!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。