6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPhone発表を前にauからいろいろなくなってる件、など今週のアップルまとめ 2011/9/26〜10/2

  • 更新:
  • 公開:2011.10. 2
  • by
  • Apple

今週(2011/9/26〜10/2)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

10月4日 新型iPhone いよいよ発表

iPhone発表を前にauからいろいろなくなってる件

モバイルユーザーの41%がiPhone5を購入予定

iPad 3は2012年初頭に発売?

今週は全部で4本。

いよいよ!いよいよ!!新型アイフォーンが発表です!!!

さ〜て、今週のアップルは?

スポンサーリンク

10月4日 新型iPhone いよいよ発表

Let's talk iPhone アップルイベントが開催

アップルが米国時間の10月4日(日本時間だと10月5日の午前2時頃)にアップルの本社にてiPhone関連の特別イベント「Let's talk iPhone.」を開催すると正式に発表しています。

噂がいろいろ飛び交ってますが、iPhone 4sは発表されるのか?iPhone 5はホントにこんな形なのか?au版iPhoneの発表はあるのか?ティム・クックCEOのプレゼンはどうなるのか?ジョブズ氏お馴染みだった「One more thing.」はあるのか?

などなど、いろいろハッキリします!いよいよ!

iPhone発表を前にauからいろいろなくなってる件

auからiPhoneが発売されるということが大々的に報道され、auの新商品発表会でKDDIの田中社長はノーコメントを貫いていましたが、auからの正式発表を前にauのページからいろいろとなくなってます。

まずはandroid auのページ。

Android au CM

Android au のスペシャルサイトがなくなってる...アップルへの気遣い?

auがAndroidを全力で販売していた時に公開されていたAndroid auのスペシャルサイトがなくなってます。
現在は、上記サイトへアクセスすると「au新スペシャルサイトへ移動」と表示され、新サイト「未来は、選べる。」へリダイレクトされます。
あんなに押していたAndroidを紹介するページがなくなっちゃいました。

着うたフルやビデオクリップのPC向け配信サービス「LISMO Music Store」も12月に終了。

「LISMO Music Store」のサービス提供終了について | 2011年 | KDDI株式会社

2009年10月、PC管理ソフトを「LISMO Port」に統合したことにより、全てのお客さまが同じ環境でPC向け音楽配信サービスを利用できるようになったことから、このたびPC向け音楽配信サービスを「mora for LISMO」へ集約することとし、「LISMO Music Store」サービスの提供を終了します。
mora for LISMOに移行していくということですが、どうしてもiPhoneが頭をよぎってしまいます。


iPhone販売を前に、いろんなところで統合や廃止など社内・社外で交通整理が行われている感じがします。KDDIの中は、どんな雰囲気&忙しさなんですかねぇ?

このプレスリリースのことをiPhone寄りで考えると、au版iPhoneの発売は12月上旬の予感。

モバイルユーザーの41%がiPhone5を購入予定

「iPhone 5」、モバイルユーザーの41%が購入を予定--InMobi調査 - CNET Japan

モバイル広告ネットワークのInMobiが米国時間9月28日に発表した調査結果によれば、米国、メキシコ、カナダのモバイルユーザーの41%はiPhone 5を購入する予定で、そのうちの50%は発売後6カ月以内に入手する予定だという。InMobiによると、もしこの調査結果の通りになれば、iPhone 5はAppleの歴史上で最も成功した製品発表になるという。

みんなiPhone 5待ってるんですねぇ。

僕もauから発売されたら機種変します。

ソフトバンク版iPhone4は2年縛りなどを考えて、いつ解約したらベストかを計算してみるつもり。

iPad 3は2012年初頭に発売?

Appleが第4四半期のiPad発注数量を25%削減か - iPad 3登場の兆候? | パソコン | マイコミジャーナル

今年末または来年初頭にかけて発表が噂される次世代モデルの「iPad 3」に向けて在庫調整をスタートする可能性があるとの噂がある。
先日のKindleの発売は衝撃的でした。

動画 これが最初のKindle Fireだ〜!(動画と画像追加)

アマゾンから電子書籍端末Kindleのタッチパネル搭載バージョンが発表されました。これは、iPadの最有力対抗馬になりそうです。

新Kindleは79ドル、Kindle Touchは99ドル、Kindle Fireは199ドルというラインナップだそうで、まだどれがどれだか分からないって方はとりあえず動画で確認ですよ。

残念ながらFireはまだ日本への発送は不可のようですが、日本で発売されたら間違いなく買ってしまうようなコストパフォーマンスです。この破格の値段は、購入後に本や映像・音楽を買わせる仕組みがアマゾンにあるからできること。

アップルもこの戦略に対抗できる仕組みが出来上がってますが、iPad 3はどんなものになるのか、来年の話ですが楽しみですね。

来年のタブレット市場は、アップルとアマゾンの2大勢力がシェアを拡大しているのは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。