6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPhone 4S、auとSBの速度はここまで違う!など今週のアップルまとめ 2011/10/10〜10/16

  • 更新:
  • 公開:2011.10.16
  • by
  • Apple

今週(2011/10/10〜10/16)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

au版iPhone 4Sが発売!田中社長はマカーだった

iPhone 4S 発売!auとソフトバンク どっちが速い?

日本語版「Siri」は2012年に対応

感動したジョブズ秘話

iOS 5リリース フリック入力が進化

今週は全部で5本。

さ〜て、今週のアップルは?

スポンサーリンク

au版iPhone 4Sが発売!田中社長はマカーだった

au版iPhoneがいよいよ発売! iPhone 4S発売記念セレモニーレポート(KDDIデザイニングスタジオ)

KDDIデザイニングスタジオでは、整理券を持っている人のみが入場するカタチであったため、混乱もなく落ち着いた"即売会"になりました。
ソフトバンクと比較すると、やはり後発だけあって混乱はないですよね。最初はauだめかなんて思ってましたが、以下の速度比較を見るとauもまだまだ新規契約が増えそうな感じです。あと、こんな内容も。
個人的には実はマッキントッシュを1984年に買った人間でございまして、ずっとオタクなんていう言葉で言っておりますけれども、いろんなPC、Mac、タブレットと、いろんな機器を使っていて、やっとこれからお客様にこの業界がどうなっていくかを選んでいただける世界にもっていけるんじゃないかなと思っております。
マカーだったんですね、田中社長。
さらにauがソフトバンクより高い理由も。
料金がどうしてauのほうが高いのかというご質問ですが、いろいろなオプション料金を入れるとですね、あまり変わらないというのがあるんですけれども......、我々自身としましては、これまでやってきた"ネットワークの価値"をお客様に本当に感じていただけるという思いです。また、さらに500円下げることによって"iPhoneウェルカムキャンペーン"ができるんじゃないかなというふうに思っております。
ネットワークの価値分高いってことみたいです。

iPhone 4S 発売!auとソフトバンク どっちが速い?

iPhone 4Sが発売されてから、auとソフトバンクの速度比較がいろんなサイトで公開されてます。個人的にはauに乗り替えたのでau寄りの気持ちになってしまってますが、果たしてその結果は?

au速すぎ!iPhone 4S [au VS ソフトバンク]回線速度比較の動画

結果は左からauが1.68Mbps、1.26Mbps。ソフトバンクが82.13kbps、88.3kbps...。まさかこんなに差があるとは・・・。
動画だとインパクトがあるし分かりやすいね。

[ #iPhone4S ] ソフトバンク版とau版でiPhone4Sの速度調査をしてきたよ@渋谷 : ギズモード・ジャパン

最後の2つは編集部のミスで同じ場所で2回計測しまったのですが、30分足らずの間にこれだけ数値の差が出るということがわかりましたよ。電波状況は刻一刻と変わるので、あくまでも参考にということですね。
ふ〜ん。

ソフトバンクモバイルとauとのiPhone 4Sのインターネット速度差は、レイテンシに違いあり - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

au回線はデバイスに対してデータ転送などを要求してから、その結果が返送されるまでの遅延時間「レイテンシ」が短く、しかも安定しているのに対して、ソフトバンクモバイル回線は、レイテンシ遅延時間に開きがあり、それによってダウンロードが始まるのに時間が掛かっていることが多いという結果になりました。
レイテンシね。

いろんな比較サイトを見れば見るほどauにしてよかったなぁ、と実感してしまうなぁ、これは。ネットワークの価値分、auが高いっていうのはこのことだったんですね。納得。

ただし、これはあくまで東京でのお話。地方ではまた違う結果になるので一概にauがいいとは言い切れません。

日本語版「Siri」は2012年に対応

Siriが2012年に日本語対応するぞ! アップルの公式FAQで明らかに - ねとらぼ

アップルの公式FAQによると、2012年には日本語のほかにも中国語・韓国語・イタリア語・スペイン語での追加提供を予定しているとのこと。
これは是非はやく対応して欲しいです!2012年の早い時期に対応してくれるとうれしいですね。方言への対応はやっぱ無理?

それまでは英語の発音の勉強として使ってみようかなと考え中。「Siri」が認識してくれれば、正しい発音だってことですからね。

感動したジョブズ秘話

ちょっと通勤途中に読んで思わずポロッと来てしまいました。

not Haruki - 私が最後にSteveを見た日(追記:リンク切れ)

この家族が自分が誰だか分かっていないことに気づいたようだ。Steveは少し熱気を感じさせる声で返した。"Sure!"

みなさんはどう感じましたか?

iOS 5リリース フリック入力が進化

アップル、iOS 5日本語版を提供開始--約200の機能を追加 - CNET Japan

アップルは10月13日、iPhone/iPad/iPod touch向けの最新OS「iOS 5」を公開した。iOS 5は、通知機能やiOSユーザー向けの新しいメッセージングサービス「iMessage」など200を超える新機能を搭載したという。
アップデートして3日ほど使ってみた感想は、フリック入力の進化が素晴らしいということ。

「あああ」などの連続文字入力も簡単♪ フリック入力の進化が素晴らしい|iOS 5 Tips

「あああ」「かかか」「さささ」などの連続文字を打つときや、英語・数字の切り替え時にもたつくことが多かったわけですが、今回のiOS 5ではこの問題をきれいに解消してくれてます。
より入力がしやすくなってますね。これは便利。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。