6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPhoneはドコモからは絶対に出ない!など今週のアップルまとめ 2011/6/13〜6/19

  • 更新:
  • 公開:2011.6.19
  • by
  • Apple

今週(2011/6/13〜6/19)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

新MacBook Airが量産体制へ

iCloud 提訴される

アップルの時価総額がすごいことに

サムスンの悪あがきにアップルが反論

アップルとノキア ようやく決着

ドコモ脱落!iPhoneはドコモからは絶対に出ない!

今週は全部で6本。

さ〜て、今週のアップルは?

スポンサーリンク

新MacBook Airが量産体制へ

MacBook Air 2011

新MacBook Air 2011 まもなく発表ですよ。|SKEG*log

6月に発売されると噂されていた新MacBook Air。AppleInsiderによると、新MacBook Airが量産に向けて発注が開始されたようです。
発売はOS X Lionと同じ時期ぐらいでしょうかね。

iCloud 提訴される

アップル、「iCloud」の名称使用で訴えられる - CNET Japan はてなブックマーク - アップル、「iCloud」の名称使用で訴えられる - CNET Japan

VoIPプロバイダーのiCloud Communicationsは米国時間6月9日、Appleが同社の名称を模倣し、競合製品のあいだに混乱を引き起こしているとして、アリゾナ州の連邦地方裁判所にAppleを提訴した。
さらに、iCloud Communicationsは
「Appleは他社の商標を故意に踏みにじるような行為を繰り返し行っている」と主張している。
まぁ、大きな企業が商標やら製品を飲み込むのは自然な流れでしょうね。結局は、iCloud Communicationsも金銭的な折り合いをつけて和解するんだろうな。

アップルの時価総額がすごいことに

Appleの時価総額、なんとMicrosoft、HP、Dellの合計に近づく はてなブックマーク - Appleの時価総額、なんとMicrosoft、HP、Dellの合計に近づく

今日(米国時間6/13)のAppleの$301B(3010億ドル)という時価総額は、一番近いライバル、Microsoft ($200.3B)、 Hewlett-Packard ($72.8B)、 Dell($29.3B)の合計に近づいている。
いやはやスゴイ企業になりましたねアップルは。WinとMacのシェアが逆転するのもそう遠い未来ではないのかも知れません。

まぁその前に、会社で使う端末がタブレットだけなんて時代が到来するかも。

サムスンの悪あがきにアップルが反論

アップル、将来版「iPhone」と「iPad」の提示を求めたサムスンに反論 - CNET Japan はてなブックマーク - アップル、将来版「iPhone」と「iPad」の提示を求めたサムスンに反論 - CNET Japan

サムスンが5月に次世代版「iPhone」と「iPad」の「正式な製品版」を見たいと要求したことに対して米カリフォルニア州北部地区連邦地方裁判所に申し立て、サムスンの要求を拒否することを判事に求めた。
そりゃそうだ。さらにアップルは
関連性を持たない企業秘密を要求することでAppleを困らせようとすることが明白であり、不適正な試みだ
不毛なやりとりがまだまだ続きそうですね...。

アップルとノキア ようやく決着

[FT]特許で勝ってアップルに屈したノキア  :日本経済新聞

米アップルとの特許紛争を繰り広げてきた携帯電話機最大手のフィンランドのノキアは14日、アップルから特許使用料を受け取るという和解にこぎつけた。業績不振に苦しむノキアが、高機能携帯電話(スマートフォン)で急成長したライバル、アップルに一矢報いた形だ。
端末の販売が落ちても知的財産権を所有しているだけまだましか。
アップルとの和解で、ノキアの業績は一時的には支えられる。推定数億ドルとみられる一時金のほか、アイフォーン販売台数に応じて支払われる特許使用料もある。
特許使用料のことを考えると、アップルがノキアを買収or提携する可能性は大きいかも?ですね。

ドコモ脱落!iPhoneはドコモからは絶対に出ない!

iPhoneを販売する予定はない=NTTドコモ副社長 | Reuters

辻村清行副社長は17日の同社株主総会で、米アップルのiPhoneを販売する予定はないと述べた。アイフォーンにはドコモのiモードサービスを取り入れられないことが理由だという。
完全敗北宣言!?ドコモの役員がiPhoneの発売はないことを発表しました。その理由は、iOSには一切手を加えることが出来ないから。iモードを組み込めるAndroidに注力していくということだそうです。

国内最大キャリアのドコモが本気になれば、いろんな壁があるかもしれませんがiPhoneを販売することは可能なはずなんですけどね。そうすればiPhone、iPadのユーザーが日本でももっと爆発的に増えたんだろうなぁ。

ドコモにその気がなかったのか、アップルに相手にされなかったのか...。

この発表はちょっと残念ですねぇ。
可能性は残して欲しかった。

日本では公式にソフトバンク以外のキャリアからiPhoneやiPadが発売される日は来るんでしょうか?

アメリカではSIMロックフリーのiPhone 4がアップルから発売開始され、更なるシェア拡大の動きが高まっています。日本ではいつになるのやら...。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。