聴き放題 4か月無料!
9,000万曲以上がHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1ヶ月が4か月無料に!10/13まで

800mhz帯周波数再編でCDMA2000版のiPhoneを期待してみる

  • 2010.12.22
  • by
  • iPhone

auからの重要なお知らせ

突然届いたauからの「重要なお知らせ」。

表紙にはこんな内容が書かれていました。

PR【期間限定】Amazon Music Unlimitedが今だけ4か月無料! 9,000万曲が追加料金なしでHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月が4か月無料に!2022/10/13まで
スポンサーリンク
重要なお知らせ


お客様が現在ご利用中の携帯電話は、2012年7月までにご利用いただけなくなります。引き続きご利用いただくためのお手続きに関するご案内をお送りしますので、中面をご覧ください。

いろいろ調べてみると、どうやら携帯電話で使用している周波数、800MHz帯の周波数再編が2012年7月に行われるため、今使っているW51CAが使えなくなるということでした。

800mhz帯周波数再編とは?


細切れで各社各システムに割り当てられていた周波数を再編し、広帯域システムでも使いやすいように広めに割り当てを行う。また、携帯電話にて、UHFテレビに対する混信のため、基地局側送信が下位の周波数、端末側送信が上位の周波数となっていたものを逆転させ、諸国の現状と合わせることで国際ローミング端末を作りやすくしたり、海外からの干渉を低減させる。

携帯・PHS関連@Wiki - 800MHz帯周波数再編情報

これってもしかしてCDMA2000版のiPhoneが発売される可能性がまだあるってことです?よね??違う???

800mhz帯周波数再編によって、国際標準と比較して上り下りが入れ替わった周波数を採用していたauが、国際標準型に準じたものになるので、その可能性は十分にありますよね?


完全に「?」ばっかりの内容ですが、ちょっと(内心はかなり)期待しつつ、来年発売されそうなiPhone 5の情報を待ちます!

ソフトバンクの心許ない電波状況に不満を持っている、いちiPhone3Gユーザーとしては、auに(ドコモでもいいけど)がんばって欲しいものです。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!