6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iOS 4.2アップデート 23MBのiPadマニュアルもダウンロード開始

  • 更新:
  • 公開:2010.11.23
  • by
  • iPad,iPhone

iOS 4.2 ソフトウェア・アップデート for iPad

iPad、iPhone、iPod touch向けのメジャーソフトウェアアップデート、iOS 4.2 がリリースされました。予想では24日かなと思ってましたので、ちょっと油断してました。日本では23日の午前3時に配信が始まってますね。

スポンサーリンク

AppleのiOS 4.2、iPad、iPhone、iPod touchで利用可能に

2010年11月22日、Apple®は本日、世界で最も進んだモバイルオペレーティングシステムの最新版、iOS 4.2が、iPad™、iPhone®そしてiPod touch®で利用できるようになったことを発表しました。iOS 4.2は、マルチタスク、フォルダ、統合インボックス、Game Center、AirPlayそしてAirPrintなど、iOS 4.0、4.1そして4.2の100以上の新機能をiPadでも利用できるようにするものです。

アップデートに気がついたのは23日の早朝3時30分頃。寝る前にGoogleリーダーをチェックしている時に気付きました。サイトをいくつかチェックした後、眠さに負けて就寝。

先ほどiPadのみアップデートを済ませました。約15分ほどで問題なく完了。

iOS 4を体験したのは、iPhone 3GをiOS 4にアップデートしてダウングレードするまでの約3週間のみ(激重だった iOS4 + iPhone 3GをOS 3.1.3へダウングレードに成功!快適〜)だったので、iOS 4の機能を忘れてましたが、再びさわってみるとやっぱりフォルダ機能は便利ですね。アイコンが一気に片付きました。

マルチタスクもいいですね。これから"ながら"作業が増えそうです。

iPhoneを探す機能は良いかも。iPhone、iPad、iPod touchをなくしたときにデバイスの場所をマップで確認でき、またメッセージ表示/サウンド再生、パスコード設定、デバイス内の個人情報消去などをリモートから実行できるようです。元々はMobileMeの機能でしたが、無料で開放されました。この調子でMobileMeが全部無料にならないかな。

日本語入力キーボードには50音キーが追加されてますね。ローマ字を知らないうちの4歳の娘でも入力できそうです。(只今ひらがなで手紙を書くのが彼女のブームなのです。)

アップルサポートのマニュアルページにはiOS 4.2ソフトウェア向けのiPadユーザガイドがアップされてます。23MBもあるPDFファイルです。ダウンロードしてiPadに保存しておきましょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。