6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

電子書籍配信サービス「ビューン」アクセス集中で一時停止&スカスカ?

  • 更新:
  • 公開:2010.6. 1
  • by
  • アプリ

ビューン iPadエラー画面キャプチャ

▲iPad上でのビューンアプリ エラー画面

個人的にすごく期待していたソフトバンクの電子書籍配信サービス『ビューン』。

iPadは月額450円(iPhoneは350円)という低価格で、31種類の雑誌や新聞を閲覧できるということもあり、サービス開始の6月1日を前に注目を集めていましたが、いざ始まってみるとサーバにアクセスが集中し、コンテンツがダウンロードできないという状態に。

スポンサーリンク

6月1日の15時になっても状況は改善されず、最終的にサービスを一旦停止するということになりました。

私も午後9時過ぎにiPadでアプリを起動してみましたが、やはり上記画面のようにエラーが表示され、接続できませんでした。いつ復旧するのやら。

■ビューン提供コンテンツ 2010年6月1日時点
週刊朝日、AERA、ALBATROSS-VIEW、Regina、FRIDAY、ゲキサカ プラス、ネイル VENUS、ブルーガイド ココロ旅 北海道、ブルーガイド ココロ旅 東京、ブルーガイド ココロ旅 京都、ブルーガイド ココロ旅 沖縄、mina、Pre-mo、Baby-mo、CanCam、女性セブン、DIME、BE-PAL、スポーツニッポン、週刊ダイヤモンド、ダイヤモンド ZAi、地球の歩き方 アメリカ西海岸、地球の歩き方 スペイン、西日本新聞、日テレ NEWS24、PRESIDENT、プレジデント Family、dancyu、毎日新聞、エコノミスト、サンデー毎日

↓そんなつながりにくい状況の中、いくつかの雑誌を確認された方がいるようです。

「iPadで雑誌見放題」は紙への誘導目的の「チラ見せ」=コンテンツ不在は変わらず【湯川】:TechWave

2時間ほど待ってやっとダウンロードできた週刊ダイヤモンドの目次をみて愕然とした。中身がスカスカなのである。特集記事でさえ、全部読むことができない。5分の2しか読めないのだ。あとは書評とかだけ。完全に紙への誘導目的のチラ見せである。

中身がスカスカかどうかは自分の目で確かめてから判断したいところでしたが。。。

(注) ほとんどの雑誌で発売日当日から主要な記事が配信され、順次更新されていきます。 (配信開始のタイミングや分量は、雑誌によって異なります。) 各メディアについて、全ての記事がお読みいただけるわけでありません。

確かにビューンのサイトにありますが、初日はまず目次だけ配信したとか?ありえる?

ソフトバンクほどの大企業ですので、明日明後日ぐらいには復旧すると思いますので、まずは自分の目で確認したいと思います。最初の30日は無料ですしね。


追記:2010年6月3日
ビューンの復旧は今月末までかかるようです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。