6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

iPad 賛否両論 ネットブックからの買い替えは起こらない?

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • iPad

賛否両論の「iPad」、目指すのは究極のメディア消費デバイス - US NEWSの裏を読む:ITproという記事より。米国のIT業界誌Windows IT ProのコラムニストPaul Thurrott氏談。

iPadは、Web閲覧、メール、写真、ビデオ、音楽、ゲームと、何でもできる機器だが、カメラは備えておらず、複数のアプリケーションを同時に動作できるマルチタスクでもない。Adobe Flashはサポートしておらず、手書き文字機能もない、ストレージ容量は16G~64Gバイトと小さく、拡張性もない

さらに次のようにも述べている。

PR【4ヶ月99円!期間限定】Amazon音楽聴き放題が4ヶ月で99円 6,500万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!詳しくはこちら 1/6まで
スポンサーリンク
同氏は、機能不足に加え、iPadにはコンセプト上の欠陥があるとも指摘する。「(iPadは)ほかの機器にはできない何かが可能になるという特徴もなく、むしろMicrosoft Officeなど、ネットブックでさえも使えるアプリケーションが利用できない」とし、iPadの可能性をばっさりと否定している。「ただ割高なコンパニオン・デバイスあるいは携帯デバイスがまた1つ登場したということにすぎない。つまり、パソコンからの買い換えという需要を喚起するものでもなく、新境地を開くものでもない。そうした機器の市場とはどういうものか想像できない」

カメラもないし、マルチタスクじゃないし、Flashにも非対応だけど、Officeなんていらなくない?(もしOfficeを使いたいならiWorkを買えばいい。Officeよりも格段に安い値段で買えます。)


また、このiPadってそういうビジネス用に使うのを目的としたモノじゃないと思う。

今の時代でもパソコンに疎い人って結構多いし、実際うちの嫁や親なんかもパソコンをバリバリ使いこなしたりはしない。

インターネットやメールだけしか使わないって人はかなりいる。


これまでキーボードを敬遠してた人も、タッチパネルで自然に使えるし(うちの3歳の娘はiPhoneでバリバリゲームやってるし)、パソコンって難しいって思ってる人には最適なデバイスじゃないかなって思う。

使い古したiBookを使っていた嫁にiPadのムービーを見せたら、「これいいねぇ、欲しいっ!」て絶賛してた。

だからうちはこれ買うよ。


追記:2016年6月18日

こういう新しいデバイスが出てきたら、絶対に反対する人が必ず出てくる。
そういう人は、本当にそう思っているんじゃなくて、そういうことでみんなの注目を集めてるんだってことがよーくわかってきた今日この頃。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。