6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

Macでカンタン年賀状作成特集!Mac People (マックピープル) 2010年1月号

  • 更新:
  • 公開:2009.12. 5
  • by
  • Apple,
レビュープラスより献本いただきました。ありがとうございます。前号に引き続いての献本です。本が家に届いたときはなんとなく顔がニンマリしてしまいます(嬉)。

追記:→2011年1月号の年賀状特集はこちら


さて、気がつけばもう12月。
あ〜、そろそろ年賀状の用意をしなければと思ってたところに、マックピープルが「年賀状安心パック」と題して巻頭特集を組んでくれてます。

年賀状は毎年家で作っているんですが、宛名印刷を葉書ABというフリーソフトで行い、文面はイラストレーターで制作していました。

ただし、ここで問題が。

スポンサーリンク

これまでは友人宛にしか送っていなかったので、家族の写真が入ったものを1パターンのみ作っていましたが、いろいろと年を重ねてくると交友関係も増えてくるわけで、お世話になった目上の人に同じものを送るわけにもいかず。ちょっと堅めの年賀状を送る必要が出てくるわけです。

かといって、イラレで別パターンを作る時間もないし・・・。


そこで今号のマックピープルの巻頭特集「年賀状安心パック」で紹介されていたのが、年賀状作成ソフト「プリントマジック」というフリーソフト。

アドレスブックのデータを利用可能で、宛名面の作成から文面への画像・定型文の挿入、イラストも描くことが出来ます。

また、マウスで書いた文字を毛筆で書いたように自動加工してくれる「達筆化」機能がおもしろそうでした。


今号のマックピープルには、この特集に併せてマックピープルに挿絵やマンガを提供しているイラストレーター8名の方々の、来年の干支である虎をモチーフにしたオリジナルイラスト素材が付属のDVDに収録されています。

その他、虎をモチーフにした年賀状用素材が合計200点超がDVDに収録されており、今年の年賀状作成は安心して望めそうです。


また、自宅で制作する際に欠かせないプリンターも紹介されてます。
売れ筋の上位から中位機種のA4複合機に絞って検証テストが行われ、新製品の傾向と併せてマックピープル編集部のおすすめプリンターが紹介されてます。
付属のDVDには、紙面で紹介されている主要プリンターの駆動音印刷速度がひと目で分かるムービーも収録。

このムービー見たら、うちのキャノン iP4100 がショボイのなんの。
あ〜、プリンター買い換えたい〜。


あ、あと今号でも前号に引き続き3号連続特大プレゼントとiMac 27インチ 3.06GHz や オリンパスのマイクロフォーサーズデジカメ PEN E-P1/P2 などのモニターも大募集中です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。