Movable Type 4 をCMSとしてフル活用するために

  • 公開:
  • 更新:
  • by

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。の表紙写真

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。
加藤 善規 (著), 平澤 隆 (著), 両見 英世 (著)

久しぶりに買いました、Movable Type 本。

PR【期間限定!クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・時計ほかお買い得な割引キャンペーン開催中!商品ページに表示されたクーポンを適用するだけ。→詳しくはこちら 5/3 23:59まで
スポンサーリンク

この本の帯には「企業サイトも劇的に変われるMT『極上の活用術』。最新版のMovable Typeに完全対応」の文字。なかなか良さそうじゃないですか、これ。

最近仕事でもMTを導入することが多くなり、ますますCMSとしての機能を勉強いなければ行けない状況に追い込まれつつある私にとっては、うってつけの本。いくつかMT関連の本は買いましたが、その中でもこの本はよりCMS色が強い本ですね。

第1章 MovableTypeをCMSとして使う前に理解する法則
第2章 管理者の運用効率を高める法則
第3章 ユーザーが使いやすいWebサイトを作成する法則
第4章 Webサイトの価値を高めるデザインの法則
第5章 多彩なWebページを作成する法則
第6章 パフォーマンスとセキュリティを高める法則

全体的に、ひとつのことをより深く紹介するのではなく、様々なテクニックを広く浅く教えてくれる本です。

使わないテクニックをダラダラと書いて分厚くなってる本よりも、こういったいろんなきっかけを与えてくれる本が私は好きですね。

このブログでもテストとしてこれからいろいろと試してみようと思います。

うひひ、楽しみ♪

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。