たった380円!Amazon Music UnlimitedをEcho端末だけで楽しめる『Echoプラン』に切り替え完了。申し込みはAlexaに音声で

たった380円!Amazon Music UnlimitedをEcho端末だけで楽しめる『Echoプラン』に切り替え完了。申し込みはAlexaに音声で

Amazon Echoを使いはじめてからもう4ヶ月。天気、ニュース、音楽、単語検索などなど毎日Alexaとの会話と楽しんでます。詳細レビューはこちらにアップしてます。

実際使ってみたぶっちゃけ感想。Amazon Echo 購入からアプリ設定【レビュー】音質は及第点

Echo購入時にAmazon Music Unlimited 30日間無料体験に申し込んでもらった、Amazon Music Unlimitedで使える1,960円分のクーポン(現在はクーポンプレゼントは終了してます)。

この残高がなくなったので、プランの見直しをして『Echoプラン』という月額380円のプランに切り替えることを決めました。

Echoプランの詳細についてはこちらに詳しくまとめてます。

月額380円で4000万曲!Amazon Echoに最適な音楽聴き放題サービスは「Echoプラン」1台だけなら最強 比較表あり

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

Apple Musicの設定で課金の時期と料金を確認

以下の説明の前に、Apple Musicの価格体系をおさらい。

Amazon Musicの価格体系
Apple Musicのプランはこの4つ。

Amazonプライムに加入してるなら、一番右のプライムミュージックが利用できます。ただ、楽曲が100万曲以上なので、正直使えません。

普通にスマホやパソコンで楽しむならmusic Unlimitedの個人プランかファミリープランですね。個人プランだと複数のデバイスで同時に別々の曲を聞くことができないので、複数の人で使う場合はファミリープランがおすすめ。

普段はApple Musicを年額プランで契約してるので、今回はEchoのみで聴くためにEchoプランに加入します。(Amazon EchoをiPhoneとBluetooth接続して外部スピーカーとして使えばApple Musicは聴けますが、Alexaへの音声操作はできません。Siriで音声操作もできますが、Alexaの使い勝手には及びません。)


切り替える前に、Apple Musicの設定画面で課金の時期と料金を確認します。

Apple Musicの設定画面は、Apple Music Unlimitedの画面右上の端にある「Apple Musicの設定」で確認できます。

Apple Musicの設定画面
個人プランの欄を見ると、2018/3/23に月額380円が課金されるということが分かります。

¥780に打ち消し線があるのは、クーポンの残高分ですね。

内訳の経過は以下の通り。

2017年12月末にEchoを購入してAmazon Music Unlimitedの30日間無料体験に加入。その時に1,960円分のクーポンをもらいました。

2018年1月末までは30日間無料体験期間。


3/23の更新時に月額780円のうちクーポン残高400円を引いて支払い金額は380円になります。

なので、4/23までは月額380円で個人プランが使えます。


Amazon Musicの設定
3/23を過ぎて再確認してみると、今度はクーポンがないので「¥780月額」に変わりました。

というわけで、780円に切り替える4/23が近づいてきたので、実際に切り替えてみました。

Alexaにダウングレードを依頼する

Echoプランに変更する方法はこちら。

Echoに向かって「アレクサ、Amazon Musicをダウングレードして」と話しかけてください。現在の会員登録期間の終了時点で、Echoプランに変更され、ご指定のEcho端末でご利用いただけるようになります。

Amazon Musicの設定画面ではできません。Echo端末に話しかける必要があります。

実際にやってみた動画をYouTubeにアップしたので、変更方法は動画でどうぞ。

▼Amazon Music Unlimitedを380円で使えるEchoプランを設定してみた

本当に一言、「Alexa、Amazon Musicをダウングレードして」と「はい」という言葉で設定が変更できました。

拍子抜けするぐらい簡単でした。


設定完了後、Amazon Musicの設定画面を確認すると...

Amazon Musicの設定画面
次回の更新時期に「Echoプラン月額380円」に切り替わるように設定できました。

EchoプランはEcho端末を購入して、音楽を聴くのはEcho端末だけだという場合に最適なプランです。

Echoプランについて知らない方が多いだろうなぁと思ったので記事にしてみました。

Echoを持ってる方も、これから買おうと思ってる方も、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!