糖質制限ダイエット中の何食べたらいい?がすぐ分かる『食品別糖質量ハンドブック』糖質制限に必要な情報がすべてここに

糖質制限ダイエット中の何食べたらいい?がすぐ分かる『食品別糖質量ハンドブック』糖質制限に必要な情報がすべてここに

何を食べていいのか分からない糖質制限初心者は必読

ブログのプロフィール欄に書いてるのでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、リバウンドしましたー。

2017年5月、約14ヶ月のジョギングダイエットで85.1kg→78.3kgまで減量に成功。

腰痛に苦しんだ40代男がジョギングダイエットに挑戦した結果【途中報告】

このままの勢いで70kgまで痩せるぞ!と意気込んでましたが、今度は足の裏やかかとが痛くなる足底筋膜炎に悩まされました。

あー、かかとが痛い。足底筋膜炎でしばらくランニングは中止。走れなくなってダイエットはどうなった?

それから約8ヶ月経過した2018年3月。体重増加は止まらず。ついに僕の体重はジョギングダイエットを始めた当初に限りなく近い84kgまでリバウンドしてしまいました。

スポンサーリンク

ヤベェ!スーツが入らない!

ヤベェ!スーツが入らない!
幼稚園の息子の卒園式を2週間後に控えた3月上旬。

ちょっと心配になってスーツを着てみたら、やっぱりズボンが入らなくなってる!!

もう一つウエストが大きいズボンを履いてみると、上記写真のズボンよりは多少マシではあるものの、こちらもボタンが閉まらない。

これはまずい、どうにかしないといけない、ということで慌てて糖質制限ダイエットをすることにしました。

最近は足底筋膜炎や腰痛の症状もほとんどなくなってますが、ここで過剰に運動してしまうとまたどこか故障してしまう恐れがあるので、糖質制限ダイエットを基本にやることにしました。

初めての糖質制限、何食べたらいいの?

これまでカロリーを抑える食事制限はやったことがありましたが、ほとんど効果なし。

血糖値が上がりにくい低GI値の食事制限もやってみました。

運動してダイエットはもう古い。これからは高N/Cレート食品ダイエットが来る!

これが本当に難しい。うちには子供が2人いるんですが、どうしてもハンバーグや唐揚げなどの子供中心のメニューになりがちです。

豆類・種子類・海藻類・緑黄色野菜・魚・きのこ類・イモ類を中心のメニューは、揃えるのが大変でした。

なんとか無理言って妻にも協力してもらいましたが、この食事制限じゃ体重は全然減りませんでした。


というわけで、今度はちょっと前から夕方のご飯だけ抜くプチ糖質制限をやってたこともあり、本格的な糖質制限をやってみることにしました。

ところが、糖質制限についてなんとなくしか知らなかったので、主食のご飯やパンなどの炭水化物を抜くことぐらいしかわかりませんでした。

糖質制限って、何を食べたらいいんだ?

そこで購入したのが糖質制限のバイブルと言っても過言ではない『増補新版 食品別糖質量ハンドブック』です。

ダイエット・糖質制限に必携の14万部ベストセラー、待望の新版です。

1,200食品の糖質・カロリー・脂質・たんぱく質・塩分量がひと目でわかる、糖質制限ダイエットにはなくてはならない本です。

増補新版 食品別糖質量ハンドブック
素材、市販食品、定番料理、外食・テイクアウト、飲みものが、写真入りで分かりやすく並べられてます。

これはかなり見やすく、分かりやすい。

糖質制限には3つのコースがあって、

  • スーパー糖質制限 1日の糖質摂取量 30〜60g
  • スタンダード糖質制限 1日の糖質摂取量 70〜100g
  • プチ糖質制限 1日の糖質摂取量 110〜140g

僕は時間もないのでスーパー糖質制限をやることにしました。

1日の糖質摂取量を目安に、妻にも相談してメニューを出してもらうようにしてます。カロリー制限の時のように、肉を控えることもないので牛肉・鶏肉・豚肉も食べ過ぎない程度に食べられるのはいいですね。

この本がなかったら厚揚げ(驚きの糖質0!)もそんなに食べることもなかったでしょう。

糖質制限中はこの本を片手に食べ物を選定するようになりました。

スーパー糖質制限10日間の結果

スーパー糖質制限を開始して10日間。

僕の体重がどうなったのかというと…

糖質制限開始からの体重推移
開始から5日で約2.3kg減りました。それから5日間は81.8kgで停滞中です。

まだダイエット期間に訪れるホメオスタシスにしては早すぎると思いますが、すでに4日、体重に変化なし。

残すところあと4日にちしかないので、この停滞が続くのが一番怖い。

2週間でどれだけ痩せたのかは、またブログに掲載する予定です。

あー、スーツのズボン入るようになるかなぁ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!