iPhoneでカギカッコを入力する3つの方法 一番速いのは...

iPhoneでカギカッコを入力する3つの方法 一番速いのは...

iPhoneで日本語のカギカッコを入力する時、どんな方法で入力してますか?

今回は、フリック入力を前提にして3つの入力方法をご紹介。

それぞれ好みはあると思いますが、僕の場合はもうずーっと使ってるユーザー辞書を使った方法が一番速いかな。

スポンサーリンク

1.ユーザー辞書に登録する

最近のiOSではフリック入力でカギカッコが出てくるようになりましたが、以前はまだ未対応でした。

当時使っていた方法が「ユーザー辞書に登録する」というもの。

ユーザ辞書にカギカッコを登録
これはMacの画面ですが、iPhoneでも設定できます。

iPhoneの場合は、「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」です。

ここで、

  • 『かあた』の入力に『「』の変換
  • 『はらや』の入力に『」』の変換

を割り当てます。

iPhoneで「かあた」「はらや」でカギカッコを入力
この「かあた」「はらや」という言葉は、iPhoneのフリック入力キーボードで見ると、カギカッコと同じ形になっているんです

カギカッコひらきは、か→あ→た、と書きます。

カギカッコとじは、は→ら→や、と書きます。

この書き順に沿った言葉なので、直感的に入力ができるようになります。

これ使い出してから随分たちますが、最近もこれで入力してます。

2.数字キーに切り替えて入力する

数字キーに切り替えて入力する
2つ目は、数字キーで入力する方法。

日本語入力してて、いちいち数字キーに切り替える必要があるので、これはちょっとおすすめしません。

一番遅いです。

3.「や」を左右にフリックする

最後は日本語キーボードのまま、「や」を左右にフリックする方法。

「や」を左右にフリックする
日本語入力中にカギカッコを入力するなら、これが一番速いです。

間違いありません。

シンプルですが意外に知らない人も多いです。

ちなみにこの方法だと、カギカッコを入力すると変換候補にいろいろなカッコ関連の文字が表示されます

スピードと入力記号の豊富さを兼ね備えた方法です。

個人的には1つ目の方法をまだやってますが、最近では徐々にこの方法に移行しつつあります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!