コクヨの取扱説明書ファイルで収納がラクに。よく考えられた表裏のポケットで整理も簡単【レビュー】

コクヨの取扱説明書ファイルで収納がラクに。ポケット豊富で整理も簡単

最近、レビューする商品が増えるにつれて徐々に溜まってきてたのが取扱説明書や保証書。

個人的に説明書類はすべて保存しておきたいタイプなので、これまでは通常のA4が入るファイルに保存してました。しばらくはしのいでいたんですが、それがだんだんと膨張。

説明書だけでなく、付属のCDやケーブル類なども一緒に入れていたので、元々の大きさの約3倍ほどの幅まで膨らんでしまいました

スポンサーリンク

膨らみすぎた説明書ファイル

膨らみすぎたA4ファイル
入れすぎて幅がすごいことになってます。

さすがにこの幅になると、もともとこんなに入れることを想定したファイルじゃないので、重さに耐えられず中のポケットが破れてきました。

そのため、棚から出し入れする際に支障が出るように...。

コクヨの取扱説明書ファイルを購入

というわけでAmazonでもかなり評判のいい『コクヨ 取扱説明書ファイル 12冊分』を買ってみました。

コクヨの商品は以前、使い勝手のいい領収書用ファイルも買ってたので、安心して購入できました。


コクヨの取扱説明書ファイルを購入
購入したコクヨの取扱説明書ファイル。色はグレーにしました。そのほか、ピンクと青もあります。


コクヨの取扱説明書ファイル 中身
ポケットの仕様。耐久性のある頑丈な厚手のシートが採用されてます。

メインのマチ付きのA4ポケットの表と裏には上下にミニポケットが付いてます。これにより、ファイルの一部分にかたよって膨らむことを防いでくれます。バランスよく収納できるんです。

手書きで記入できるラベルシールも付属。


便利な使い方
取扱説明書・保証書・CDを3つのポケットにバランスよくスッキリ収納できます。

また、薄型の説明書や保証書も効率よく収容できます。


取扱説明書ファイルに収納してみた
全部で12冊収納できるようになってます。

僕は付属のケーブルや、イヤホンの付属品など、細かなものも全部まとめて保管するようにしました。


安心感のある取扱収納ファイル
幅はとりますが、取り出しやすさや使い勝手は格段に向上しました。

よく考えられた作りですね。表と裏にあるポケットがすごく使いやすいです。小さなガジェット類だと、説明書も名刺サイズ程度になることも多く、小さなものをまとめて入れられるのがすごくいい。アクセスもしやすい。

12冊収容できますが、もう残り2冊なので追加購入しようかなと。リピート確定の便利アイテムです。

取扱説明書の収納にお困りの方、お試しください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!