期限迫る!スマホ代が610円は5月8日まで。
mineoが100万回線ありがとうキャンペーンを開催中!毎月のスマホ代が6ヶ月間900円OFF!3GBデュアルプランなら1,510円 → 610円に。4人家族なら6ヶ月で家族最大21,600円もお得です。
Amazonタイムセール祭り開催中
ポイント最大7.5%!Amazon Echoが2,400円OFF、Fireタブレット最大33%OFF、Kindle PW3,700円OFFほか、タイムセールが日替わりで開催!4/25 23時59分まで

育毛マッサージに最適!やさしい使い心地の大きなヘアブラシ『天然竹ヘアブラシ』購入【レビュー】

育毛マッサージに最適!やさしい使い心地の大きなヘアブラシ『天然竹ヘアブラシ』購入【レビュー】

髪が薄くてお悩みの方。頭皮マッサージしてますか?

よくサザエさんで波平さんが頭頂部をブラシでポンポンやってますが、あれってほとんど意味がないんです。なぜかというと、頭部の血管の構造を知るとその理由がよくわかります。頭頂部は毛細血管があるだけで、大きな血管はないんです

まずはこちらの下手なイラストをご覧ください。

スポンサーリンク

頭部動脈の流れを知る

頭部の血管の流れを知る
頭皮に影響のある大きな血管は「総頚動脈」からの「浅側頭動脈」です。首にある太い頚動脈から耳の前周辺を通っているのが「浅側頭動脈」です。

頭皮にはこの太い血管を介して無数の毛細血管がはりめぐらされてます。

頭皮の毛細血管
出典:毛細血管 全身スケール・モデル リリース

この構造を見れば分かる通り、頭頂部の毛細血管を刺激するより大元の太い血管「浅側頭動脈」を刺激する方がより血流をよくする効果があります。

というわけで、頭皮の血流をよくして育毛したいなら上記イラストの赤い矢印に沿って、動脈に沿ってブラッシングするととても効果が高いです。美容師さんから教えてもらいました。

僕もこの構造を知ってからは、耳周辺を毎日朝晩10分程度マッサージするようにしてます。マッサージした後は、側頭部を中心に頭がポカポカして血流が良くなった感じがします。

大きくて優しい使い勝手の天然竹ヘアブラシ

ブラッシングするときに使っているのが『Orienex ヘアブラシ 木製櫛 美髪ケア 頭皮&肩&顔マッサージ (大)』。Amazonでもかなり評判の高い育毛マッサージに最適なブラシです。


天然竹ヘアブラシ パッケージ
しっかりしたパッケージに入ってます。


天然竹ヘアブラシ
内包物一覧。説明書、交換ピン4本、収納袋、竹製ブラシ本体。

収納袋がかわいいです。


天然竹ヘアブラシ
身長171cmの男性が持ってこれぐらいの大きさです。

長さ24cmで幅は8.2cmあります。レビューを見てると大きすぎるという声もありますが、マッサージが目的だったらこれぐらい持ちやすい大きさの方が安定感があります。


天然竹ヘアブラシ 背面
背面はこんな感じ。ピンと柄には炭化竹が使用されてます。プラスチックなどでは味わえない、優しいヘアブラシです。

竹は変形しにくく静電気が起きにくい素材です。竹自体に含まれる天然油分が使い込むほどに髪に自然なツヤとしなやかさを与えてくれます。


ピンの台座
ピンが刺さっている台座には適度なクッション性があります。このクッション性のおかげで、頭皮を適度に刺激してくれる心地よい育毛マッサージが可能です

まとめ

このブラシ使う前までは、普通のプラスチック製のブラシを使ってました。髪が薄くなってくると髪のクッション性がなくなるのでブラシが直に当たるんですよね。やりすぎるとちょっと痛いんです。

それが、これに変えてからは優しくブラッシングができるのでとても快適に。気持ち良すぎて前のブラシには戻れなくなりました

実際の効果については、数年前のこの状況とほぼ変わってないので、ハゲの進行はちょっとゆるくなってる気がしてます。

あと最近やってるのが頭皮の乾燥予防ですね。僕の場合、皮脂多め&乾燥肌なので、乾燥しすぎるとフケが出てきてしまいます。最初は顔に使うのと同じ化粧水を頭皮にも風呂上がりにつけてましたが、最近ではもうちょっと保湿できるキュレル 頭皮保湿ローションを使ってます。

サラサラし過ぎず、かといってベトベトすることもないので気に入ってます。フケも減りました。頭皮全体にいきわたるように塗るのがポイントです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。