Qi対応でワイヤレス充電もできるマグネット式車載スマートフォン ホルダー【ゲルタイプ レビュー】

Qi対応でワイヤレス充電もできるマグネット式車載スマートフォン ホルダー【ゲルタイプ使用レビュー】

せっかく無線充電に対応したiPhoneを使ってるので、無線で充電できる車載ホルダーPITAKA MagMount Qi [粘着ゲル吸盤タイプ]』を買って使ってみました(※今回レビューしているのは旧式タイプですが、機能的に大きな違いはありません)。マグネット式でワイヤレス充電(QI対応)ができる、360°好きな角度に回転可能なスマートフォンホルダーです。

iPhoneは車ではナビとして使ってますが、これまでちゃんとしたホルダーを持ってませんでした。運転席と助手席に間にあるドリンクホルダーが指定席になってたので、ナビを確認するときはいちいちよそ見して危なかったんですよね。

今回購入したホルダーは、粘着ゲル吸盤タイプなのでフロントガラスにもつけられます。これからは運転中にも視線を大きく動かさずにすみそう

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

マグネット式で無線充電できる車載ホルダー

PITAKA MagMount Qi
スマホケースを扱ってるPITAKAのスマートホン車載ホルダー。通常の無線充電のアウトプットは「5V DC 1A」ですが、Quick Chargeに対応しているスマホだと「9V DC 1.1A」で充電が可能です。


PITAKA MagMount Qi [粘着ゲル吸盤タイプ]
PITAKAのトレードマークとも言えるブラック/グレーツイル柄が施された本体。プラスチックですが、なかなかいい質感です。この面に磁石が内蔵されてます


裏面 PUSHを押せば分解可能
背面は360°回転できるボールヘッドマウント仕様。固定してあるネジを回すと、脱着が可能です。PUSH(反対側にもある)を押せば上下も分解できます。


上下に分解
上下に分解できるので、最初に土台の場所を決めてから上部をカチッとセットすることも可能。


土台をロックするレバー
吸着面の空気を抜いてより吸着力を高めるロックレバー。


ロックレバーを開いた状態
設置する際は、ロックレバーを開いておき、場所が決まったらレバーを倒してロックします。粘着ゲルだけよりも吸着力はアップします。


底面のゲルに貼られた保護シート
購入当初は、底面のゲルには埃がつかないように保護シートが貼られてます。


粘着力が高いゲル
粘着力が高いゲルが使われてますが、接着してた面には汚れが残ることもなくキレイに剥がれます。


スマホホルダーの可動範囲
スマホホルダーの可動範囲。ボールヘッドなので左右には360°回転しますが、上下の稼働範囲はこれぐらい。ボールヘッドにつながる首の部分が短いので、真上には向きません。この範囲を考慮して設置場所を決めます。


ダッシュボードに設置
まずはダッシュボードに設置してみました。


PITAKAのiPhoneケース
マグネットで接着させるためには、スマートホン側にはメタルプレートが必要です。今回は、金属プレートが内蔵されてる『PITAKAのiPhone用マグケース (MagEZ)』を使って試してみました。


メタルプレートをケースに入れる
メタルプレートが内蔵されてないスマホケースを使いたい場合は、Amazonで売ってるメタルプレートをケースの外側に貼ると使えます。内側に入れても使えないことはないですが、厚みがあるケースは磁力が弱くなってずり落ちる可能性があります。内側に入れる場合はできるだけ薄いケースを使ってください。


ダッシュボードに設置したiPhone X
iPhone Xを設置してみました。結構がっちり固定できます。ちょっとやそっとの揺れじゃ落ちないぐらいがっちりしてます。


本体底にあるマイクロUSB端子
スマホとの接地面の底にマイクロUSBの端子があります。


シガーソケットにUSBケーブルを接続
シガーソケットから電源を取ります。FMトランスミッターにUSBケーブルを接続します。


無事に無線充電できました
おぉ!無事に無線充電できました!!


フロントガラスに設置
僕の車のダッシュボードだとちょっと見ずらかったので、運転席のフロントガラスに設置してみました。


運転中でも画面がかなり見やすくなった
充電する際はケーブルがちょっと邪魔ですが、運転中でもスマホのナビゲーションをかなり見やすくなりました。これは結構いいかも。長距離ドライブの時はこれでいこう。


机の上でも無線充電ホルダーとして使える
車で使わない時は、机の上で無線充電ホルダーとしても使えます。

粘着ゲル吸盤タイプの他にも、エアコン吹き出し口タイプ、CD口タイプもあるので、車に合わせて選べます。

無線充電対応したiPhoneやAndroidのスマートフォンを、長距離ドライブでナビや音楽プレイヤーとして使いたいなら便利な無線充電ホルダーです。車以外でも使いたいなら、ゲルタイプがおすすめ。

僕は、Apple純正のシリコンケースを普段使ってるので、メタルプレートをケースに入れて使ってます。0.5mmぐらいのちょっと厚めのプレートならAppleのケースでも落下せずに使えます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!