ビッグローブ光のIPv6オプションが遅い?1Mbpsを下回る?それ、本当にIPv6オプションですか?

ビッグローブ光のIPv6オプションが遅い?1Mbpsを下回る?それ、本当にIPv6オプションですか?

インターネットの回線スピードが遅い。

昼間は100Mbpsを超えることもあるんですが、夜になると極端に遅くなることが頻発。

回線速度テストやってみると1Mbpsを下回ることもしばしば。

2017年7月にビッグローブ光に乗り換えてから、夜の回線が遅かったのでIPv6オプションに申し込みました。

14年間も同じプロバイダーだったので、BIGLOBE光に乗り換えた。3年周期で乗換えがベスト!

BIGLOBE会員サポートサイト(IPv6対応)」にアクセスしてIPv6接続できてることを確認。

スピードも10Mbpsまで速度が戻ったので「あー良かった」と思ってましたが、これが大きな間違いでした

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

やっぱり速度遅い。IPv6になってるのか確認

2017年の年末、普段Googleアプリでニュースを見てるんですが、その中に「最近、家のネットを、IPv4からIPv6へ変更したら、倍くらい速くなりました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」という記事が紹介されてました。

「うちはもう随分前からIPv6だもんね」とニンマリしながら読んでましたら、100Mbpsが200Mbpsに上がったと書いてある。

は?へ?

「は?うちは夜だとたまに1Mbps切ることがありますけど?」と、うちの現状との大きな乖離に衝撃を受けました。

それから色々と、ビッグローブ光のIPv6オプションについて調べてみました。

調べた結果がこちら。

  1. ビッグローブ光のIPv6接続サービスは、2017年8月から「フレッツ光 IPv6接続」から「IPv6オプション」に切り替わった
  2. IPv6接続だとリモートホストが【東日本】flh2-[IPアドレス].tky.mesh.ad.jp または 【西日本】flh2-[IPアドレス].osk.mesh.ad.jp になる
  3. IPv6接続はPPPoEではなくIPoE
  4. IPv6接続だとホームゲートウェイのPPPランプは消える

「1」に関しては、僕が契約したのが2017年7月。ちょうど現行の「IPv6オプション」がサービス開始になる直前に契約してる。

「2」「3」に関しては、うちの環境だとmesh.ad.jpになっており、PPPoE接続になってた。

「4」に関しては、うちのホームゲートウェイは「PR-500MI」で、本体のランプを確認してみると...。

PPPが点灯している
PPPがきれいに点灯してました。http://ntt.setup/で設定内容を確認してみると...。


IPv4接続 接続中
接続先設定IPv4接続の状態が「接続中」に。


IPv6接続 待機中
一方、IPv6接続は「待機中」になってました。

スポンサーリンク

僕は一体何を契約したのか?

というわけで、この現状をビッグローブのテクニカルサポートデスクに電話で問い合わせてみました。

年末でしたが5分ほどでスムーズに繋がりました。

現状を説明して「詳しくお調べしますので、しばらくお待ちください」と2、3分待ってから担当者の口から出た内容は...

  • 僕が契約したのは「フレッツ光 IPv6接続」
  • 今使っているホームゲートウェイのPR-500MIとAirMac Extremeでは「フレッツ光 IPv6接続」に対応してない
  • 「IPv6オプション」に申し込めば、今使ってる機器でIPv6接続が可能

という衝撃の内容でした。

これ聞いたときには流石に笑ってしまいましたよ。


そのまま解約手続きも可能だったので、一旦「フレッツ光 IPv6接続」を解約してから「IPv6オプション」を再契約することにしました。

ただ、年末年始なので解約に2週間ほどかかるとのことで、解約と再契約は1月中旬になりそう。

僕は一体何を契約してたのか、契約メールを確認してみました。

フレッツ光 IPv6接続設定完了メール
確かに「フレッツ光 IPv6接続」になってます。

でも、当時はまだ「IPv6オプション」に申し込めなかったはずだけどなぁ...。

とまぁ、ちょっと記憶が定かではないですが、とにかくIPv6接続で回線スピードがアップする可能性がまだあるのは良かったかなと。

初めてビッグローブのテクニカルサポートデスクに電話してみましたが、比較的繋がりやすくて対応もしっかりしてて安心しました。何より、対応時間が365日受付というのが驚きでした。

BIGLOBE光、いいですよ。オススメのプロバイダーです。

BIGLOBE光 お得な申し込み方法

ビッグローブ光は規模が大きいだけに、扱ってる正規代理店も多いです。

各代理店によって、キャンペーン内容が違うのでビッグローブ光の契約を考えてる方は比較してみてください。

株式会社NNコミュニケーションズ
ビッグローブ光選べる特典キャンペーン実施中!!
選べる特典キャンペーンとして【特典A】「最大35,000円のキャッシュバック」か、【特典B】「最大27,000円のキャッシュバック + IPv6オプション対応ハイグレードWi-Fiルータ」のどちらかを選べるキャンペーンを実施中。高速で利用できる「IPv6オプション」が利用できても自分で無線ルータを用意することが難しい場合もあります。そんな方にはプロバイダがおすすめするルータも一緒にプレゼントしてくれる【特典B】がおすすめ。ルータを探す手間も必要なし、購入して「IPv6オプション」に対応してなかった!という失敗もありません。インターネットについて詳しくないという方には安心ですね。そのほか、auスマートバリューとauセット割りもあり。


株式会社 NEXT
インターネット申込みなら【ビッグローブ光.net】
「最大44,000円のキャッシュバック」か、「最大65,000円もお得な工事費無料 or 割引+キャッシュバック」のどちらかを選べるキャンペーンを実施中。キャッシュバック金額や割引が一番多いので、ネットに詳しくて色々自分で設定できる人ならここがおすすめ。キャッシュバックが最短2ヶ月で振込みというのも魅力です。そのほか、auスマートバリューとauセット割りもあり。


株式会社アウンカンパニー
ビッグローブ光なら【ビッグローブサイト】
選べる豪華特典として【特典A】「最大35,000円のキャッシュバック」か、【特典B】「キャッシュバック最大27,000円 + IPv6プラス対応次世代高速Wi-Fiルータ」のどちらかを選べるキャンペーンを実施中。そのほか、auスマートバリューとauセット割りもあり。

IPv6オプション つづきはこちら

追記:ビッグローブ光のIPv6オプションについての詳細はこちらにまとめました。

夜の回線速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)は速かった。

果たしてうちのインターネット回線速度はどうなったのか?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!