Apple Payを簡単起動する方法。iPhoneホームボタンをダブルクリックでロック画面から素早くアクセス

iPhoneのホームボタンをダブルタップでApple Payを起動する方法 ロック画面から素早くアクセス

先日コンビニで、Apple Payがうまく起動せずにあたふたしたことがあったので、再発防止のためメモ。

普段はレジ前にある決済機器にiPhoneをかざせば、Apple Payの画面が出てきて指紋認証 → 決済完了なんですが、この流れがうまくいきませんでした。ウォーキングの途中だったので、指が多少湿ってたのが原因っぽいですが、もうレジであたふたしたくない

というわけで、あれからはこの方法で事前にApple Payを起動しておくようにしてます。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

ホームボタンダブルクリックでApple Pay起動

設定方法は以下の通り。

iPhoneで「設定」→「WalletとApple Pay」を開きます。

ホームボタンダブルクリックでApple Pay起動
「ホームボタンをダブルクリック」をオンにします。

設定はこれだけ。

これをオンにしておけば、ロック画面でホームボタンをダブルクリックすれば、Walletアプリが起動してApple Payが使えるようになります。(ホームボタンのダブルタップだと、画面を下に移動させる機能なのでお間違いなく。)

混雑してるレジとか、急いでいる時など、事前にApple Payを起動しておけばよりスムーズに決済できますよ。

普段のApple Payの決済方法をおさらいしたい方は、Apple公式の説明動画をどうぞ。

▼ Apple Pay -- How to pay with Touch ID on iPhone -- Apple

指紋認証を使う場合、汗などの水分がついてると認識が悪くなるので、ちゃんと指を拭いておくのもお忘れなく。

ちなみに、ホームボタンがないiPhone Xの場合は、サイドボタンをダブルクリックすれば同じことができます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!