ヤマダモバイルアプリでメールアドレスが変更できない?それ、ドメインが原因かも。

ヤマダモバイルアプリでメールアドレスが変更できない?それ、ドメインが原因かも。

ヤマダモバイルアプリのメールアドレス変更で、ちょっと手間取ることがあったのでメモメモ。

au版のiPhoneを格安SIMに移行したので、iPhoneで使ってたauのキャリアメールアドレス(@ezweb.ne.jp)とは別のメールアドレスをiPhoneに設定しました。

その際、ヤマダモバイルのメールマガジンに登録しているメールアドレスを、新しいメールアドレスに変更しようとするも、「お申込いただいたメールアドレスからは登録ができません。」と表示され、途方に暮れました。

スポンサーリンク

ヤマダモバイルの登録メールアドレス変更ができない

ヤマダモバイルの登録メールアドレス変更は、

「ヤマダモバイルアプリ」→「マイページ」→「お客様情報」→「お客様情報を確認・変更する」

から行います。


メールアドレスの変更の流れがこちら。

  1. iPhoneから変更希望のメールアドレスを送信元にしてメールを送信
  2. メールアドレス変更のURLがメールで送られてくる
  3. 記載されてるURLをクリックして、メールアドレス変更を確定させる

僕の場合、1のメールアドレス送信はうまくいったんですが、すぐに以下のメールが返ってきました。

お申込いただいたメールアドレスからは登録ができません。
このブログのドメイン「skeg.jp」のメールアドレスから送ったんですが、何度送ってもこのメールが返ってきます。

ヤマダ電機の「ケイタイ de 安心 事務局」にメールで問い合わせて、ようやく原因が判明しました。

使えるメールアドレスのドメインが決まっている

結論から言うと、独自ドメインのメールアドレスは使えません

ヤマダモバイルに登録できるメールアドレスはドメインが指定されてるんです。その対応ドメインは以下のとおり。こんなに条件が縛られてるとは思ってもみなかったな…。

【対応ドメイン】
softbank.ne.jp/me.com/gmail.com/mac.com/docomo.ne.jp/ezweb.ne.jp/mopera.net/biz.ezweb.ne.jp/disney.ne.jp/emnet.ne.jp/emobile.ne.jp/wcm.ne.jp/icloud.com/ymobile.ne.jp


しょうがないので、GmailのメールアドレスをiPhoneに登録して同じことをやってみると、

ヤマダモバイル メールアドレス変更
メールアドレス変更完了のURLが送られてきました。

これで、ようやくメールアドレスの変更できました。

格安SIMはヤマダモバイルアプリが使えない?

ホッとしたのもつかの間、もう一つ気になることが。

ヤマダモバイルアプリの使用可能SIMについて記載がありました。

ヤマダ電機の「ケイタイ de 安心 事務局」さんによると、ヤマダモバイルアプリは、各携帯会社(au、docomo、 SoftBank、Y!mobile)提供の純正SIMカードでの利用が前提になっているとか。格安SIMでの利用については、環境によっては動作する場合もあるが、動作保障はしていないとのこと。不具合が発生してもサポートはしないそうです。ハッキリ書いてありました。

もし動かない場合、ポイントなどは店舗に相談してポイントカードに切り替える必要があります。

格安SIMが普及しつつあるとはいえ、まだまだ数が少ないんでしょうかね?これに関しては、格安SIMごとに確認する以外ありません。

今回、格安SIMはmineoに移行したんですが、移行後にiPhoneでヤマダモバイルのアプリを起動したら、普通に起動しました。

ポイントもちゃんと表示されてます。これでようやく一安心です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。