Evernoteプラスの価格が改定?1年間4,200円に?

  • 更新:
  • 公開:2017.9. 7
  • by
  • カテゴリ:Webサービス

Evernoteプラスの価格が改定?1年間4,200円に?

つい先日、AppleからEvernoteについてのこんなメールが届きました。

スポンサーリンク

Appleから届いた謎のメール

これが、届いたメールの本文をキャプチャしたもの。

登録料金の改定
登録料金の改定」というタイトルのメールでした。

普段、僕はEvernoteプラスを使ってるんですが、料金改定により1年間2,000円 → 4,200円になる、という内容のメールでした。「この価格でOKなら承諾してください」とも書かれてました。

Evernoteの料金改定 現在の利用体系は?

これ見たときにまず思ったのが、「あれ?Evernoteプラスってこんなに高かったっけ?」というもの。

Evernoteはこれまでに料金改定を行ってまして、直近の改定情報はこちらで確認可能です。
Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ

これによると、

無料プラン・・・0円
Evernoteプラス・・・月額360円または年額3,100円
Evernoteプレミアム・・・月額600円または年額5,200円

という料金体系になってます。

現在のEvernoteのWebサイトにも同じ内容が掲載されてます。

Evernote 料金体系
これをみても、どこにも4,200円という価格が出てきてません。

Appleから送られてきた4,200円という価格。ますます謎は深まるばかり。一体なんの金額なんだ?

誰かご存知の方、教えてくださいー。

Evernoteプラスは継続せず、無料版に戻すことに

この機会に、自分が毎月どれぐらいEvernoteを使ってるのか、月間アップロード容量をチェックしてみました。

WEBのEvernoteサイト(https://www.evernote.com)にアクセスし、「アカウントの概要」で今月の使用状況が確認できます。


Evernote 今月の使用状況
Evernoteプラスの月間アップロード容量は1GB(1024MB)。僕の場合、残り9日を残して994.2MBも残ってました。

つまり、21日間で29.8MBしか使ってなかったということが判明しました。

最近、使う頻度が落ちてたので、アップロード容量をそんなに使ってないだろうなと思ってましたが、まさかここまで少なかったとは…。これだと、無料プランで十分です。


というわけで、Evernoteの登録をキャンセルしておきました。

Evernote 登録をキャンセル
毎月課金のサービスって、気がついたら使ってないことが多いので、たまにチェックするのは大切ですね。

Appleの謎のメールのおかげで、無駄なお金を払うことがなくなりました。

Evernoteのように、毎月・毎年課金のサービスでは料金が変わることもあるので、定期的にいくら払ってるのかチェックしておかないと、無駄なお金を払ってしまうことになります。

皆さんも、お気をつけください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。