スプラトゥーン2の詳細データが確認できる『イカリング2』が超便利!バトル結果からスペシャルギアの買い物まで

スプラトゥーン2の詳細データが確認できる『イカリング2』バトルの結果からスペシャルギアの買い物まで

いやー、勝てません。スプラトゥーンをプレイするのは今作が初めてなので、操作方法の基本ができてないんだろうと「エイムを確実に合わせる」「カニ歩き」「ボムの有効活用」「雷神ステップ」などなど初心者向けのテクニック情報を収集してせっせと練習してます。

試し打ちでうまくいっても、実戦じゃやられっぱなしなので、回数を重ねるしかないのかなと。気持ちよくストレス解消できる日はまだまだ先のようです。

さて、そんなスプラトゥーン2のプレイに関する詳細なデータを見られる『イカリング2』を使ってみました。Nintendo Switch Onlineのサービスで、アプリをiPhoneなどのスマホにダウンロードすれば利用できます。利用するにはニンテンドーアカウントが必要です。

スポンサーリンク

イカリング2でチェックできるデータ

イカリング2とは、バトルの結果だけでなく、ステージ情報のスケジュール、遊んだ武器やステージ、ヒーローモードの記録やこれまでに塗った面積、などなど、様々な情報を教えてくれるサービスです。

Nintendo Switch Onlineアプリでイカリング2を使う
アプリをダウンロードして、ニンテンドーアカウントでログインすると、ゲーム連動サービスに対応したゲームソフトが表示されます。僕が持ってるアプリでは、スプラトゥーン2だけみたいですね。

スプラトゥーン2をタップすると、イカリング2に切り替わります。

ランクウデマエ今まで塗った面積や装備しているギアを確認できます。また、下にスクロールしていくと「IKSM ch.」で「塗りポイントチャレンジ」「バトルの記録(戦績)」「ステージ情報」「新アイテムやスペシャルギアの販売」の概要が表示され、それぞれタップすると詳細を確認することができます。


ステージ情報
ステージ情報」では、レギュラーマッチ・ガチマッチ・リーグマッチの各ステージが、24時間(12回分)先まで確認することが可能です。ステージによって武器を変えたい方は、ここでチェックすると便利ですよ。


バトルの記録
バトルのきろく」では、最近の50バトルの全成績を確認することができます。何パーセントで決着したのか、倒した数、倒された数、スペシャルウェポンで倒した数のほか、装備していたギアから一緒にプレイした人のギアまで確認することができます。

戦いの振り返りをするのも楽しそう。


塗りポイントチャレンジ
「きろく」では、塗りポイントチャレンジ、武器のきろく、リーグマッチの結果とランキング、ヒーローモードのクリア率やベストタイムも見られます。

中でも「武器のきろく」が面白い!自分が持っている武器の中から、よく使う武器や、勝利が多い武器、塗った面積が多い武器で並び替えが可能。自分がどんな武器が得意で何が苦手なのかがすぐにわかります。便利ー。

あと、サブウェポン、スペシャルウェポンでも並び替えができるので、得意なサブやスペシャルからメインを選ぶなんて方法も可能になってきます。


ゲソタウン
ゲソタウン」では、普段と違うギアパワーがついたスペシャルなギアが販売されてます。時間によって販売されるものが変わるタイムセール方式です。

ここでギアを注文すると、広場にいるスパイキーから購入できます。

Nintendo Switchでは確認できないスプラトゥーン2の情報を、ここまで詳細に確認できるのはいいですね。スプラトゥーンの世界にもっとハマりたい方にぴったりのサービスです

Nintendo Switchが買えなくて困ってるならこちらをどうぞ。僕が手に入れた方法や、購入できる販売サイト一覧を掲載してます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。