レビュー6,400以上のバカ売れ『ジェントス LEDランタン』長寿命でコンパクト!購入レビュー

レビュー1,500以上のバカ売れLEDランタン『ジェントス EX-777XP』長寿命でコンパクト!購入レビュー

夏休みに子供達とキャンプに行ったので、Amazonで6,400件以上もレビューされてるバカ売れLEDランタン『ジェントス LED ランタン エクスプローラー プロフェッショナル追記:販売終了→人気の類似品「エクスプローラー EX-109D​」)』を買って使ってみました。

明るさ280ルーメン、連続点灯72時間、防滴、しかも高さ185mm・重さ817gと超コンパクトなLEDライトです。6歳の息子でも簡単に持って運ぶことができて、かなり重宝しました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

ジェントス LEDランタン EX-777XP 商品紹介

ジェントスLEDランタンと電池スペーサー
今回購入したのがこの2点。ジェントスのLEDライトEX-777XPと、単三電池を単一電池として使うための電池スペーサーです。

今回購入したEX-777XPの唯一の弱点とも言えるのが単一電池しか使えないということでした。でもそれも、単三電池を単一電池として使えるようにするスペーサーがあれば簡単に解消できます。


ニクサの電池スペーサー
『ニサク(nisaku) 電池スペーサー No.6001(追記:販売終了→人気の類似品「大作商事 電池スペーサー「単1のつもり」 」)』は単三電池を単一電池にするスペーサーが3つ入ってます。EX-777XPは単一電池が3つ必要なので、このセットがぴったりでした。


ジェントスEX-777XP 正面からの写真
正面からの写真。(まだ保護用の透明フィルタがついた状態です。)パッケージを開けて驚いたのが小さくて軽いこと。本体サイズはφ84×185mmで重さが電池含めて約817gしかありません。

しかも、防滴仕様で作りもかなりしっかりしてます。操作も簡単で、正面にあるボタンを押してスイッチオンオフするだけ。点灯機能もあります。実用点灯はHighモードで72時間、ちょっと暗いLowモードで約144時間とかなりの長寿命

こんなにしっかりしてて、この機能と価格なら売れるのも納得です。


ジェントスEX-777XP 右側からの写真
右側からの写真。左もほぼ同じです。


ジェントスEX-777XP 背面の写真
背面の写真。


ジェントスEX-777XP 上部の写真
上からの写真。全体的にかなりシンプルな作りです。


ジェントスEX-777XP 底の写真
底にはビルトインフックがついてます。


底のビルトインフックを起こした状態
ビルトインフックを起こした状態。上部のカバーを外して、家庭用の電球のように上に吊るして使うときに便利です。


付属のハンガーフック
付属のハンガーフック。


ハンガーフックで吊るした状態
このハンガーフックがキャンプ場でかなり重宝しました。

シャワーがあったので使おうかなと思ったら、シャワー室の電気が切れてました。管理棟に行くのも面倒だったので、このハンガーフックを天井のパイプ引っ掛けて使いました。そのほか、バーベキュー時に周りの木に引っ掛けることもできました。

フックが大小ついてまして、大きな方はでっかいパイプや枝などにも引っ掛けられます。このおかげで掛ける対象が増えるのもいいですね。

スペーサーを使えば単三のエネループも使える

単一電池スペーサー
自宅には、エネループやAmazonの充電用単三電池がたくさんあります。

ランタンのためだけに単一電池を買うのももったいなかったので、今回はエネループも使えるスペーサーを使いました。

1個のスペーサーに単三電池が3本入る仕組みになってます。使用するには単三電池1本でも可能です。


電池を入れた単一電池スペーサー
単三の充電電池をそれぞれ3本ずつ入れて、準備完了。


底面から電池を入れる
底の電池カバーを開けて電池を入れます。電池の向きは内側に書かれてるので間違えにくいと思います。

電池カバーを閉めるときは、赤い矢印の突起部分を基準にすれば簡単です。

ひとつのテントには十分な明るさでした

実際にテントで使ってみましてが、2m × 3.5mのテントではこれ一つで十分すぎるほどの明るさでした。

今回行ったところのテントが据え置き型のもので、見た目がちょっとあまり良くなかったので写真は撮りませんでしたが、明るさは問題なし。手元も十分確認できました。


参考として、自宅のクリプトン球100V 60W形の照明と明るさ比較してみました。

まずは、自宅の階段にあるクリプトン球2つの明るさ。

自宅のクリプトン球
当然ですが、普通に明るいです。

次はジェントスのLEDランタン。

ジェントスのLEDランタン 明るさ比較
さすがにクリプトン球2つにはかないませんが、これでも十分すぎるほどの明るさです。

これ持って夜道を歩いても地面がちゃんと確認できるので安心でした。

6歳の息子が持ちたがりましたが、軽くてコンパクトで防滴仕様なので特に心配することなく持たせることができました。水に濡れても安心というのも良かった。

買って良かったー。オススメですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!