もっと本屋さんに行きたくなるヨシタケシンスケさんの『あるかしら書店』

10万部突破。もっと本屋さんに行きたくなる、ヨシタケシンスケさんの『あるかしら書店』。

ヨシタケシンスケさんが描く妄想書店『あるかしら書店(ヨシタケシンスケ 著)』を読んでみました。

一緒に本屋に行った娘が「これ読みたい」と持ってきた本。どれどれと品定めすると、帯には「10万部突破」「王様のブランチで大絶賛」と書かれてまして、そんなに売れてるなら僕も読んでみようかなと、娘のためというよりは僕のために買いました。

ヨシタケシンスケさんの本は初めて買ったんですが、イラストがすごくホンワカしててかなり癒されました。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

ジワジワしみてくる妄想書店

最初の数ページをめくって感じたのが、

なんだ?この本?

でした。失敗したかなと思ったぐらい。

最初にカバーをめくると『バタ足入門の本』というイラストがあり、「ビート板型の本を読んでる子供」→「本を閉じる(水泳帽と水泳パンツのいでたち)」→「その本を使ってバタ足の練習」という絵が描かれてます。

そのまま読み進めると、本の概要が紹介されてました。

ある町のはずれにある、一軒の書店。その書店は、知る人ぞ知る"なんでもある"書店。その店のしぶい店主が、お客様の「ありますか?」の質問に、必ず「ありますよ」と、本を差し出してくれるという。その書店で出会える、不思議な本や、あるかもしれない本にまつわるグッズや仕事、文化を通して、「本ってやっぱりいいよねェ」とつい言いたくなるような一冊。

あるかしら書店 Amazon内容紹介より

お客さんが来客して、

「ちょっとめずらしい本、ありますか?」
「本にまつわる道具、ってあるかしら?」
「本にまつわる仕事の本、ってあるかしら?」
「本にまつわるイベントの本、ってあるかしら?」
「本にまつわる名所の本、ってあるかしら?」

と注文し、店主のおじさんがニコニコして快く注文の本を用意してくれる、魔法のような本屋さんです。じゃあ、いったいどんな本が出てくるのか?

例えば、一番最初に出てくる「めずらしい本」の『「作家の木」の育て方』。

  1. まずは、好きな本の間にタネをはさんで土に埋める
  2. 水をやり毎日いろんな本を読み聞かせて大事に育てる
  3. 毎年、読書の秋になると本が実る
  4. 手間がかかるが上手に世話するといい本ができる→他の木をほめるとスネて身をつけなくなる

ね?ワケがわからないでしょう?

でも、そのまま読み進めて行くと「あ〜、そういうことね」と徐々に納得させられまして、さらには「あ〜、それ分かる〜」「あ〜、本っていいよねぇ」「あ〜、もっと本読みたい〜」という風に、心境の変化がジワジワと起こってくる不思議な本です。

最後の「大ヒットしてほしかった本」では、本を出してる人は誰しも大ヒットを心のどこかで望んでることが何度も描かれてまして、大人向けの絵本だなとちょっとニヤッとしてしまいました。

「もっと本屋さんに行きたくなる」
「もっと本を読みたくなる」
「自分でも本を出してみたくなる」

そんな本です。

内容も面白かったですが、イラストにはホント癒されます。ヨシタケシンスケさんのファンになってしまいました。今度別の本も読んでみようかな♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!