iPhoneのアイコンを別ページに簡単に確実に移動する方法

iPhoneのアイコンを別ページに簡単に移動する方法
iPhoneのアプリを確実に移動する方法

別ページに持って行く時、イライラしませんか?

iPhoneのホーム画面に並んだアイコン。

使い勝手を向上させるには、同じ種類のアプリを一つのフォルダにまとめたり、ページごとに分けて使うのがベストです。

僕のiPhoneでもフォルダにまとめたり、シチュエーションごとにページ分けしてますが、イライラするのがアプリを別ページに移動させるとき

ページをまたいで移動させるにはアイコンをページの端までドラッグする必要があるんですが、その時に勢いあまってさらに次のページまで移動してしまう、なんてことがよーくあります。

今回は、そんなイライラするアイコン移動を、スムーズにする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ポイントはドックを使うこと

ポイントはドックを使うこと

以下の流れでアイコンを移動させます。ポイントはドックを使うことです。

  1. まず、アイコンを長押し。アイコンをドラッグして移動できるモードにします。
  2. 一番下のドックにアイコンが4つある場合は、どれでもいいのでひとつを上部に移動させて、ドックにひとつ空きスペースを作っておきます。
  3. 別ページに移動させたいアイコンを、ドックに移動します。
  4. 画面をスワイプして移動させたい画面を表示させます。
  5. あとは、先ほどドックに移動したアイコンを希望の場所に動かすだけ。

上記方法を分かりやすくしたCNETの動画もあります。

約1分の映像です。アイコンの移動は30秒あたりから。

▼ Move iOS apps like a pro

ちょと面倒ではありますが、

確実に別ページにアイコンを移動することができます。

iPhoneのアイコン整理でイライラしてた方は、ぜひお試しください。

アイコンを整理しておけば、iPhone操作が格段に速くなりますよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!