布に生えた黒カビは落ちるのか?カビキラーをカビが生えたランニングキャップに試してみた

布に生えた黒カビは落ちるのか?カビキラーをカビが生えたランニングキャップに試してみた。

ランニングキャップについた黒い汚れ...カビじゃん!

普段から愛用しているランニングキャップ。

ちょっと前から、このキャップの裏に黒っぽい小さな点々が増えてきたなーと思ってたんです。しばらく放置してたんですが、洗濯しても一向に落ちる気配がない。つけ置き洗いもゴシゴシ洗いでも落ちるどころか、日が経つにつれてどんどん増えてくる

真っ白だったランニングキャップ。上記画像を拡大するとこんなことになってました。

スポンサーリンク

濡れたまま放置したのが原因。これ全部黒カビです。

ランニングキャップに生えた黒カビ
汚くてすみません。黒い点々がいたるところに増殖!これ、全部黒カビです。

黒カビはお風呂場など湿気が多いところに発生しやすいカビ。どうやら、走った後の濡れたままの状態で、洗濯機に放置してたのが原因じゃないかなと。

うちは普段、夜10時過ぎに洗濯機を回します。基本的には夕方ですが、たまに朝早く走る時があります。そうなると、朝から晩まで15時間ぐらい濡れた状態で放置することに。さらに最近は、カビが発生しやすい暖かな気温(25℃前後)だったことも大きく影響してます。

布に生えた黒カビ。カビキラーは効くのか?

カビキラー
カビはアレルギーの原因になります。カビの胞子が体内に入ることで、気管支ぜんそくや鼻炎といった症状が現れます。さらに見た目も悪い...。

というわけで、家にあるカビ対策グッズといえば、もちろん『カビキラー』。毎回、お風呂のカビ取りに大活躍してくれてます。このカビキラーが布にも使えるのか、ダメ元で試してみました。

カビキラーの注意事項には使えないものとして...

カビキラーの注意事項
砂壁、繊維壁、漆喰、布張りの壁、ユニットバスの化粧鋼板壁(磁石がつくタイプ)、ホーロー、アルミ、しんちゅう等の金属製品(サビの原因になる)、木製品、獣毛のハケ、ブラシ

が書かれてます。

もちろんランニングキャップは書かれてません。書かれてないから使えるというわけでもなく、「繊維壁」「布張りの壁」が使えないので、布には使えないんだろうなと判断できます。

というわけで「失敗したら新品のキャップ買おう」と心に決めて、ダメもとで試してみました。

※ 使用の際は、使用上の注意を良く読み、ゴム手袋やマスク、保護メガネ・ゴーグルを着用し、一度に大量使ったり、長時間連続して使わないでください。また、以下の内容は本来の使用方法ではないので、試す場合は自己責任にてお願いします。

布のカビは落ちる?ダメもとで試した結果

ランニングキャップにカビキラー
まずは、帽子の裏全体じゃなく、半分程度にカビキラーをスプレーしてみます。


カビキラーをスプレーしたランニングキャップ
このまま約5分ほど放置。すると...


布から黒カビが消えた!
おぉ!黒い点々が消えてる!黒カビが消えました〜!!見事に根っこまで消えてます。これはすごい!布にも使えるんですね。途中、使い古しの歯ブラシなどでゴシゴシしてみましたが、してもしなくても一緒でした。基本的にスプレー&放置でOKです。


キャップの裏全体にカビキラー
効果があることがわかったので、キャップの裏全体にスプレーしてしばらく放置。


じゃぶじゃぶと何度もよくすすぐ
汚れが落ちたら、何度もジャブジャブとすすぎ洗いします。最後に、通常の洗剤で軽く手洗いしておきました。


黒カビが消えた!本来の白さを取り戻したランニングキャップ
おぉ!真っ白〜!!

あんなに生えてた黒カビが全部消えました!

本来の白さを取り戻しランニングキャップ復活!と喜んだものの、1つだけ残念なことが...。


ナイキのロゴが色が抜けてオレンジになりました!
ナイキロゴの色が抜けてオレンジ色になりました!

裏の黒い布は何の変化もなかったのに、ナイキロゴの黒い糸だけ色が抜けました。黒いマジックで塗りなおせばいいんですが、こんな落とし穴があるとは...。

こういうこともあるので、お試しの際は事前にパッチテストをお忘れなく。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!