水出しアイスコーヒー(コールドブリュー)を自宅で楽しむポットレビュー。超簡単な作り方と使い方

水出しアイスコーヒー、はじめました。うまいです。

うまいアイスコーヒーが自宅で簡単に作れる!

とうとう、うちも水出しアイスコーヒー(コールドブリューコーヒー)はじめました。

タバコを吸ってた時にはなくてはならなかったコーヒー。数年前にタバコをやめた時には、「もうコーヒーも飲まなくなるだろうなぁ」と思ってたら、タバコを吸ってた時以上に飲むようになりました。

タバコをやめてからは、味にもちょっと敏感になりましたが、特に香りを楽しむようになりましたね。缶コーヒーはブラックしか飲まないようになり、自宅ではインスタントよりもドリップコーヒーをよく飲むようになりました。そして、ついには水出しコーヒーデビューです!

スポンサーリンク

水出しアイスコーヒーなら手軽に本格的な味が楽しめる

ドリップコーヒーを飲むようになってから、徐々にコーヒーへの興味が湧いてくるようになりました。

いい香りだなぁ
いろんなドリップコーヒーを飲んでみたい
本格的なコーヒーって手軽に楽しめないのかなぁ

などなど。

最近では、近所のコメダコーヒーにも行くようになって、そこで飲むアイスコーヒーがうまいこと。

どうにかして、こんなにうまい本格的なアイスコーヒーを自宅で飲めないものかと思った時に頭に浮かんだのが「水出しコーヒー」でした。


水出し珈琲とは
購入した水出しコーヒー専用ポットの箱に書かれてた説明書き。これによると...。

水出し珈琲とは、水で低温抽出した珈琲のこと。熱による珈琲豆の酸化を防ぎ、豆本来の味を引き出すことができます。抽出後は、時間をおいても味の変化が少なく美味しく飲めます。深いコクと風味、まろやかな口当たりを楽しむことができる珈琲なんですね。

準備するのは水出し専用のポットだけ。

これなら豆を挽いたり、ミル、ペーパーフィルター、ドリッパー、ドリップポット、などなどいろんなものを準備する必要もない。

というわけで、早速水出しコーヒー専用のポットを買ってみました。

水出しコーヒーの作り方(ハリオの水出しコーヒーポット使用)

今回購入したのは、Amazonで人気の『HARIO(ハリオ) 水出しコーヒーポット 1000ml コーヒードリップ 8杯用』。出来上がりが1,000mlのコーヒーポットです。

このポットを使って水出しコーヒーをつくってみました。


HARIO(ハリオ) 水出しコーヒーポット 1000ml コーヒードリップ 8杯用
かわいい箱に入ってました。


ハリオの水出しコーヒーポット 1,000ml用
フタと、コーヒーの粉を入れるストレーナー、ガラスポットがセットになったコーヒーポットです。

ガラスポットは耐熱ガラス製で、耐熱温度差は120℃。ガラスだけでなくハンドルバンドなども耐熱仕様になってます。冷たいものはもちろん、熱いお湯やコーヒーにも使えます。


コーヒーの注ぎ口に注意書き
コーヒーの注ぎ口は一般的な大きさのもの。注ぐ時に勢いよく出てグラスから溢れる場合があるので、注意して注ぎましょう。


ストレーナー
コーヒーの粉を入れるストレーナー。ちゃんとポットに引っかかるように設計されてます。

上面の丸を注ぎ口に合わせておくと、フタを外す時にストレーナーとフタが一緒に持ち上がるのを防いでくれます。


ストレーナーの底面は取り外し可能
ストレーナーの底面は取り外しが簡単にできます。掃除がとてもラクです。


用意したコーヒー豆
今回用意したコーヒー豆(粉)。Amazonでベストセラーになってる安くてそこそこ飲めるコーヒーです。750gも入ってて1,000円しませんでした。かなりコスパは高いです。


水出しコーヒーには中細挽きがおすすめ
コーヒーポッドの説明書にも書いてありますが、水出しコーヒーには中細挽きがおすすめだそうです。荒挽きでは抽出効率が悪くできあがりが薄く感じられ、細挽きではストレーナーから微粉が出て粉っぽくなります。

粉を買うときは「中細挽き」を買いましょう。


中細挽きのコーヒー粉
中細挽きのコーヒー粉はこんな感じ。


ストレーナーにコーヒー粉を80g入れる
ストレーナーにコーヒー粉80gを入れます。ストレーナーのメッシュ部分が隠れるぐらいが80gの目安。

僕は1回目に80gでやってみましたがかなり濃くなりました。コーヒー粉によっても変わるようなので、2回目以降は好きなように調整しましょう。僕は今回の豆だと70gぐらいがちょうどいい感じでした。


粉全体が湿るように少量ずつ水を注ぎドリップする
粉全体が湿るように少量ずつ水を注ぎドリップします。水はハンドルの高さの半分までを目安に入れます。


冷蔵庫で約8時間抽出する
あとはフタをして冷蔵庫へ。約8時間ほど抽出します。あくまで目安なので、2回目以降はお好みで調整します。

別に8時間じゃなくても12時間入れててもはっきりとした違いは分かりませんでした。そんなに神経質になる必要はないですね。

この水出しポットのサイズは、幅138 × 奥行94 × 高294mmです。購入前には冷蔵庫の空きスペースを確保しておいてください。


8時間経過後、ストレーナーを外したら水出しコーヒーの出来上がり
約8時間経過後、ストレーナーを外したら水出しコーヒーの出来上がりです。ストレーナーを長時間入れすぎると苦味の原因になるのでご注意ください。

抽出後のコーヒー粉は、水気を切って小さなビニール袋に入れてゴミ箱にポイ。ストレーナーは、残った粉を流して中性洗剤で軽く洗ってすすぐだけ。掃除もラクです。


水出しコーヒーの出来上がり
これで約1リットル分。2日ほどで飲んでしまいますね。


出来上がった水出しコーヒー
出来上がった水出しコーヒー。喫茶店のアイスコーヒーとまではいきませんが、それなりにうまいアイスコーヒーが出来上がりました。


コーヒーのオイルもちゃんと
コーヒーのオイルがちょっと気になりました。粉がちょっと古かったのかな??でもまあ、味はうまいので良しとしておきます。

アイスコーヒーってスッキリしてて夏にぴったりの飲み物ですね!サイコー!

今年の夏は水出しコーヒー三昧!

今回はコスパ最高の豆を使いましたが、酸味が少なくちょい苦目な感じでした。

正直好きな味ではありませんでしたが、まずくもなく普通のアイスコーヒーができました。

今度はもうちょっと良さそうな豆を使ってみようかな。


豆によっていろんな味を楽しめるコーヒー。

まずは水出しアイスコーヒーで、今年の夏は楽しんでみようと思います。

コーヒーって粉より豆で売ってある方が種類が豊富なので、今度は豆にチャレンジしてみるつもり。

ということはミルが必要なので、手動タイプのミルを一つ買ってみようかなー♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!