使わなくなったiPhoneやiPadを「自宅の電話」として使う方法

使わなくなったiPhoneやiPadを「自宅の電話」として使う方法

FaceTimeで使わなくなったiPhoneを有効活用

iPhoneやiPadを買い換えた後の古い端末、どうしてますか?

うちの場合、使わなくなったiPad miniを自宅専用の電話として使ってます。iPhoneやiPadに最初から入っているFaceTimeというアプリを使えば、通話料もかかからずに電話できます。音声通話だけでなくビデオ通話も可能。

ただ、FaceTimeを使うにはいくつか条件があります。

スポンサーリンク

FaceTimeとは?

FaceTimeアプリを使ったことがない方は、使える端末や使用方法など以下に詳しくまとめてるので、まずこちらをご覧ください。

FaceTimeの通話料金はいくら?対応端末は?などまとめてみた。

このFaceTimeアプリが使えればiPhoneやiPadを「自宅の電話」として使えるようになります。

必要なもの

FaceTimeはApple製品(iPhone、iPad、iPod Touch、Mac、Apple Watch)同士ならどの組み合わせでも使うことができます。iPadなどの電話番号がない端末でも、Apple IDがあれば利用できます。

ドコモ・au・ソフトバンク、mineo・IIJmioなどの格安SIMなど、キャリアは関係ありません。

ただし、FaceTimeが使えないAndroidのスマホやガラケーでは使えません


あと、FaceTimeは電話回線じゃなくインターネット通信網を使って電話するので、SIMカードが挿せないWi-FiモデルのiPadやiPod Touchを使う場合は、Wi-Fiが必要です。

自宅にWi-Fiがない場合はプロバイダさんと契約してください。

使っているキャリアによって月額使用料が安くなるプロバイダさんがいろいろあります。ドコモを利用しているならGMOとくとくBBのドコモ光、ソフトバンクなら工事不要のSoftBank Air、auならGMOとくとくBB auひかりキャンペーンなどなど。それぞれ定期的にキャンペーンが開催されてるのでチェックしてみてください。

iPhone、iPadの設定方法

まずは、普段持ち歩いているiPhoneの設定から。

iPhoneで「設定」アプリ →「FaceTime」の「FACETIME着信用の連絡先情報」を確認します。

FACETIME着信用の連絡先情報
使っているiPhoneの場合は、電話番号があるので「+81」で始まる電話番号を選択します。後述しますが、基本的にこの連絡先情報は1端末1つがおすすめです。


次に「自宅の電話」として使うiPad(iPad mini)を設定します。

同じくiPadで「設定」アプリ →「FaceTime」の「FACETIME着信用の連絡先情報」を確認します。

iPadのFaceTime設定
同じApple IDで使用するので連絡先情報は同じものが表示されてます。

ここから、先ほどiPhoneで設定した連絡先情報とは違うものを1つ選択します。これで設定は完了です。

FaceTime 電話の掛け方

それではFaceTimeを使って電話をかけてみます。

iPhoneのFaceTimeアプリを開いて、上にある「名前/メールアドレス/電話番号を入力」をタップ。

名前 メールアドレス 電話番号を入力 にメールアドレスを入力
ここに、先ほどiPadの「FACETIME着信用の連絡先情報」で選んだメールアドレスを入力します。

入力したら、下のメールアドレスの右側に表示されてる電話アイコンをタップします。(電話アイコンはFaceTimeオーディオ、ビデオのアイコンはFaceTimeビデオです。)


iPhoneのFaceTimeオーディオで発信
iPhoneのFaceTimeオーディオで発信中…。


iPadでFaceTimeオーディを着信
すると、先ほど設定したiPadで着信されます。

この時、他のMacやApple WatchなどFaceTimeが受信できる端末があり、その端末でも上記iPadと同じ連絡先情報が選択されていると着信されてしまいます。使い方によっては便利ですが、複数の端末で着信があると訳が分からなくなるので、自宅の電話として使う場合は連絡先は1つがおすすめです。

あとは「応答」を押して通常の電話と同じように通話できます。iPadの場合は、耳に当てられないのでスピーカーをオンにすると相手の声がちゃんと聞こえます。自宅だからスピーカーで話しても問題ありません。

自宅の電話を連絡先に登録する

先ほどかけた自宅の電話用のiPadは、連絡先に登録しておくと便利です。

後でかける時もすぐに見つけられます。

自宅の電話を連絡先に登録する
FaceTimeアプリの履歴に先ほどかけたメールアドレスが表示されてます。右の「i」をタップして、「新規連絡先を作成」で、「自宅の電話(iPad)」などと名前をつけると分かりやすいです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。