Spotlightの検索結果がおかしい時の対処方法

Spotlightの検索結果がおかしい時の対処方法

検索結果がおかしい?検索用索引がうまくいっていない可能性あり

Macを使っててファイルを探したいときに使うのが「Spotlight検索」。ショートカットキー、または右上のスポットライトメニューから呼び出して、Mac内のファイルを素早く検索できる便利な機能です。

ただ、Spotlight検索だとファイル以外のアプリやメール、カレンダーなどMac内にあるすべてが検索対象になります。だから、ファイルのみを探したい場合は「Finder検索」を使ってます。

Macのファイル検索は、この「Spotlight検索」と「Finder検索」を使いこなせば万全です。ただ、意図した検索結果が得られないことがたまーに発生します。僕は過去に1回ほど経験済み。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

うまく検索結果が表示されないなら索引を再構築する

もし検索結果がうまく表示されない、意図した検索候補が出てこない場合、検索用索引が壊れている可能性があります

そんな時は、Spotlight検索索引を再構築します。(Finder検索もバックグラウンドではスポットライトが担ってます。)

まずは、「システム設定」で...

システム設定のSiriとSpotlightのプライバシー
「SiriとSpotlight」の一番下にある「Spotlightのプライバシー」をクリック。


Spotlightプライバシー
プライバシーウィンドウが表示されます。ここはSpotlightの検索から除外する場所を指定するところです。

ここにデスクトップにある「Macintosh HD」アイコンをドラッグするか、左下のプラスをクリックして「Macintosh HD」をSpotlightの検索対象から除外します。


SpotlightでMacintosh HDを検索しないようにしてもよろしいですか?
「SpotlightでMacintosh HDを検索しないようにしてもよろしいですか?」と確認メッセージが表示されます。

そのまま「OK」をクリックします。

これで「Macintosh HD」がSpotlightの検索対象から除外されました。

除外が完了したら、「−」ボタンをクリックして「Macintosh HD」の除外設定を解除します。

すると、再びSpotlight検索索引が作成されるので、あとは終わるまで待つだけ

スポットライトの索引作成は、全ファイルをスキャンするのでかなりの時間がかかります。まだ検索索引が作成していない場合、Spotlight検索をすると「索引作成中」と表示されます。

検索結果がおかしい時は一度お試しを。

以上、「Spotlightの検索結果がおかしい時の対処方法」でした。

macOS Sierra(バージョン10.12)の場合

この記事を最初に書いた2017年3月時点での場合はこちら。

やり方はほぼ同じですが画面が違いますので残しておきます。

「システム環境設定」で...

「システム環境設定」で「Spotlight」をクリック
「Spotlight」をクリック。


Spotlight検索 検索対象除外
「プライバシー」タブで、「Macintosh HD」をドラッグするか、左下のプラスをクリックして「Macintosh HD」をSpotlightの検索対象から除外します。

あとは「−」ボタンをクリックして「Macintosh HD」の除外設定を解除するだけです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!