マインクラフトPEのデータをバックアップ(保存)してデータ移行(復元)する方法

マインクラフトPEのデータをバックアップ(保存)してデータ移行する方法

マイクラPEのゲームデータはバックアップが可能。移行も可能。

新iPadを購入してから、これまで使ってたiPad mini 2のデータをiTunesのバックアップから移行。iPad mini 2は、妻のApple IDで使うので初期化しようとしたものの、娘のマイクラPEのデータが残ってる。娘に「まだマイクラやってる?データ消していい?」と聞いたら「ダメ!!!!!」とのこと。

しょうがないので、一旦マイクラPEのデータをバックアップして、iPad mini 2を初期化後、再度マイクラPEをインストールしてそこにデータを移行することにしました。

スポンサーリンク

Minecraft PE データのバックアップ方法

まずはマイクラPEのデータをパソコンにバックアップします。

バックアップ前に、以下を確認します。

  • 移行前、移行後のiOSのバージョン
  • 移行前、移行後のマイクラPEのバージョン

iOS、マイクラPE、共に、同じ環境で同じバージョンのデータをバックアップ&復元するので、それぞれ同じバージョンにしておいてください。バックアップ元のiOSが10.3なら、移行するiOSも10.3に。マイクラPEもバックアップするデータがv.1.0.5なら、復元するマイクラPEもv1.0.5というふうに。

よくわからないなら、共に最新版にアップデートしておけば大丈夫かなと。

iOSのバージョンは、「設定」アプリ →「一般」→「バージョン」で確認。

マイクラPEは…

マイクラPE 起動画面でバージョンを確認する
起動した画面の右下にバージョンが書かれてます。


バージョンを確認したら、iOS端末(今回はiPad mini 2)をMac(またはPC)に接続し、iTunesを起動。

iTunes起動画面
概要画面。


iTunesのApp画面
Appを選択して、画面を下にスクロールすると…


iTunes Appに書類を転送
各アプリに書類(データ)を転送する画面が表示されます。

Minecraft PEをクリックすると…

マインクラフトPEのデータを表示
右側に「games」「internal」の2つのフォルダが表示されます。

このうち「games」をデスクトップなどにドラッグ&ドロップすれば、ゲームデータのバックアップは完了です。

Gamesフォルダを開いてみると…

gamesフォルダの中身
「minecraftWorlds」というフォルダの中に、暗号化されているランダムな文字列のフォルダがあります。実はこれ、保存しているワールドのデータです。どのデータか確認したいなら「levelname.txt」を開くと、「マイ ワールド」など登録しているワールド名が見られます。

データ移行方法

データを別のiPhoneやiPadなどのiOS端末に移行する(復元する)には、バックアップの時と同じようにiTunesに接続してください。

※事前に、移行前の端末にマイクラPEをダウンロードして、なんでもいいのでマイワールドを作っておいてください。「games」フォルダがないと置き換えができませんので。

マイクラPE データ移行方法
マイクラPEのデータを表示させたら、右側の枠に先ほど保存した「games」フォルダをドラッグ&ドロップして「games」フォルダを上書き(置き換え)してください。画面下にある「追加…」からでも可能です。

これでゲームデーターの移行は完了です。

あとはいつも通り、マイクラPEを起動しておかしなところがなければ終了です。

以上、「マインクラフトPEのデータをバックアップ(保存)してデータ移行する方法」でした。何かあっても元に戻せるように、事前にiTunesでバックアップしておいてくださいね。もし何かあっても当方は責任もてませんので、くれぐれも自己責任でどうぞ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。