夜中の授乳・おむつ替え・子供の布団チェックに便利なLED球ランタン 災害時にも懐中電灯として使える!

夜中の授乳・おむつ替え・子供の布団チェックに便利なLED球ランタン 災害時にも懐中電灯として使える!

幼稚園と小学生の子供が、夜の暗闇を怖がるので寝室にひとつ置きました。

Amazonで売れてるだけあってかなり便利ですね、この『パナソニックのLED球ランタン』。本来ならうちの子供が赤ちゃんの時に欲しかったこのランタン。この写真のように、電球色の明かりで優しく照らしてくれるので、赤ちゃんを起こすことなく授乳やおむつ替えを行うことができます。

赤ちゃんはいませんが、幼稚園の息子と小学生の娘がいるので購入。まだまだ寝る時に夜の暗闇を怖がるのと、布団をはがしていないかチェックするために、寝室に枕元灯として置くようにしました。かなり使い勝手がよい球(たま)ランタンですよ。

スポンサーリンク

熱くならない、やさしい明かりの球(たま)ランタン

パナソニックのLED球ランタン
今回購入したのは、長持ち&長期保存の乾電池『エボルタ』の単3型が3つ付属している割安な通常タイプ。エネループの充電池8本と単3→単1形サイズ変換スペーサー2本がセットになった電池セットもあります。ただ、充電器はついてこないし単1形の変換はいらないので、のちのちエネループで使いたいなら通常タイプにしてエネループ単3形4本と充電器のセットの方が予算は抑えられます。


強点灯で電池寿命55時間
付属の乾電池エボルタを使った場合、強点灯で電池寿命55時間。

強点灯の場合、約8lxの明るさとなり、以下の用途として使用できます。

  • コードレスだから、好きなところに置ける
  • 手に持って懐中電灯として
  • アウトドアや停電時の光源として

弱点灯で電池寿命1000時間
弱点灯にすると電池寿命は1000時間(約40日間)まで伸びます。

弱点灯の場合、約0.3ルクスの柔らかな小さな明かりになります。

  • 枕元灯として
  • 授乳やおむつ替え時などに

LEDなので触っても熱くありません。さらに、防滴構造なので多少濡れても心配ありません。

便利な使い方は2通り

便利な2つの使い方
1. 置いて使う。軽く手で押せば点灯。コードレスなので、スタンドに置けばどこにでもおいておけます。


持って使う。本体底のスイッチで操作
2. 持って使う。本体底のスイッチで「OFF→弱→強」の操作ができます。


電池寿命
パナソニックの乾電池を使うと、強点灯なら連続で約55時間。弱なら約1000時間も使えます。アルカリ乾電池だと強で約44時間。弱で850時間。災害時の備えにするならエボルタの方が良さそう。

各部の名前と使いかた

各部の名前と使いかた
パッケージの裏には、詳しく「電池の入れかた」「点灯・明るさの切替え/消灯のしかた」「ひもを取り付ける場合」が書かれてます。

本体の仕組みはいたってシンプル。説明書を読まなくても十分わかりますが、パッケージにもかなり詳しく説明が書かれているので、機械が苦手な方でも安心です。

球ランタン 写真レビュー

球ランタン 内包物一覧
通常タイプの内包物一覧。左から、球ランタン、スタンド、エボルタ単3形が3本です。


電球1個分のコンパクトな大きさ
電球1個分のコンパクトな大きさ。使ってみて分かりましたが、大きくもなく小さくもなく、ちょうどいい大きさです。どこにでも持ち運べます。


下ケースのOPENとCLOSE
下ケースに書かれた「OPEN」と「CLOSE」。電池を入れ替えるときに、それぞれの位置まで回して、下ケースを外したりつけたりします。


本体底のスイッチボタン
本体底のスイッチボタン。ゴム素材。1回押すごとに、弱点灯→強点灯→消灯を繰り返します。

両サイドの2つの穴にひもを取り付ければ、吊り下げて使うことが可能です。


下ケースを外した中身
下ケースを外して乾電池を入れます。


入れる向きに注意
単3形のプラスとマイナスの向きがちゃんとイラスト付きで説明されてます。優しいデザインですね。


付属のスタンド
付属のシンプルなスタンド。ここにセットして、上から手で押すたびに、弱点灯→強点灯→消灯が繰り返されます。


明るい場所で強点灯してみた
明るい場所で強点灯するとこんな感じ。電球色の優しい色合いですね。

寝室で点灯チェックしてみました。

寝室で点灯チェック
上が弱点灯。下が強点灯。

写真じゃちょっと分かりにくいですが、弱点灯でも寝室内は十分見えます。手元も見えます。子供の顔も、布団をちゃんとかけてるか、おかしいことがないか、ちゃんと確認できます。

真っ暗じゃ寝られないうちの子供たちも、この弱点灯で眠れるようになりました。

個人的に、強点灯だと室内じゃちょっとまぶしい感じがしました。


強点灯なら読書も可能
強点灯なら読書も可能です。ただ、吊り下げてないと見にくいので、ちょっとした絵本の読み聞かせぐらいなら使えます。手で持ったままだと長時間はきついかも。


熊本地震から1年。地震直後は停電になって何も見えずに焦りました。僕はスマホのライトでなんとか見えましたが、懐中電灯の用意もしてなかったので子供達は真っ暗の中、不安で布団にくるまってました。

枕元にこういうケーブルフリーの電球があると安心感が違います。

球ランタンなら懐中電灯にもなるし、寝室灯にぴったりな光源ですね。

いつまた災害がやってくるか分からないので、寝室に何も用意してないならコレおすすめですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。