最速!iPhoneの連絡先ウィジェットで素早く電話をかける方法

最速!ワンタップで電話をかける方法

電話を頻繁にかける人が決まってるなら、これ最速です

iPhoneの電話アプリで便利な「よく使う項目」機能。連絡先に保存してある電話番号に発信・メッセージ送付・FaceTimeビデオなど、その人への連絡手段を登録しておけば、簡単に呼び出せる機能です。

ただ、これを使ってても電話をかけるには、電話アプリ起動 → よく使う項目を表示 → タップして電話をかける、という手順がかかってしまう。

これを少しでも早くするために、僕はやり取りすることが多い連絡先をウィジットに登録して使ってます。今のところ、電話やLINEするにはこれが最速な方法だと思います。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

iOS17:ウィジェットに連絡先を登録する

iPhoneのウィジェットを編集して追加する
iPhoneのホーム画面の一番左にあるウィジェット画面を表示(指は左から右にスワイプ)させて、最下部にある「編集」をタップ → 左上にある「+」ボタンをタップ。


ウィジェットの連絡先を追加する
ウィジェットの最下部にある「連絡先」をタップ → 追加したいウィジェットを表示させて「+ウィジェットを追加」をタップ。


ウィジェットに追加した連絡先から即座に連絡できる
追加したウィジェットをタップすると、連絡先が表示されます。メッセージ・電話・FaceTime、メール、LINEなどの連絡手段をすぐに選べます。ワンタップとまではいきませんが、タップ数を少なくして素早く電話をかけることが可能です。

連絡先を編集する場合は、ウィジェットの最下部にある「編集」→ ウィジェットに登録している連絡先をタップすると、上記右画面になるので連絡先の右にある名前をタップ。


追加する連絡先は編集できる
連絡先の中から選び直すことができます。うちの場合は、スマホを持っている妻と娘を登録しておきました。

普段からよく連絡を取る相手を登録できるのでかなり便利ですよ。

まだ使ったことがない方はぜひどうぞ。

iOS10の頃:「よく使う項目」をウィジェットに登録して使う

※iOS10の頃はiPhoneのウィジェット項目に電話アプリの「よく使う項目」がありましたが、この記事をリライトしている2024年3月18日時点のiOS17では無くなっています。過去情報として載せておきます。

まずはホーム画面を右にスワイプして、一番左の「ウィジェット」を表示させます。

ウィジェットを編集する
ウィジェットの一番下にある「編集」をタップ。

「ウィジェットを追加」で下にある「よく使う項目」を探します。


ウィジェットに「よく使う項目」を追加
見つけたら「よく使う項目」の左にあるプラスをタップ。

すると、表示される項目の一番下に追加されます。この状態だと、ウィジェットを開いたときに一番下に「よく使う項目」が表示されるので順番を入れ替えます。


ウィジェットを追加 順番を入れ替える
今回は一番上に移動してみました。すると、ウィジェットの最上部に「よく使う項目」が表示されます。


ここに出てくる連絡先は、電話アプリの「よく使う項目」に登録されてるものが表示されます。

電話アプリのよく使う項目
事前に、頻繁に連絡する人を電話アプリで登録しておいてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!