馬刺し、あか牛、陣太鼓など熊本の名物グルメ大集合!Amazon『熊本フェア』オープン!くまモングッズあり

  • 更新:
  • 公開:2017.4.12
  • by
  • カテゴリ:Amazon , 食べ物

馬刺し、あか牛、陣太鼓など熊本の名物グルメ大集合!Amazon『熊本フェア』オープン!くまモングッズあり

がんばるけん!くまもとけん!熊本県フェアオープン。

Amazonと熊本県がコラボした『熊本県フェア』が、AmazonのNipponストア内にオープンしてます。昨年4月14日・16日に発生した平成28年熊本地震からの復興を後押しするため、Amazonで熊本県産品が大量に買えるようになりました。Amazonと自治体の協定は、高知県に続いて2例目。

馬刺しや阿蘇のあか牛、本格米焼酎、日本一の生産量を誇るトマト、熊本ラーメン、お米、スイカ、メロン、陣太鼓やいきなり団子などのスイーツ、などなど熊本グルメが大集結。

その中でも熊本県民としておすすめできるグルメを5つ選んでみました。やっぱり馬刺しは外せないかなぁ。

スポンサーリンク

これ選んでおけば、間違いはない熊本グルメ5選

まず1つ目は馬刺し。

熊本グルメ 馬刺し
馬ヒレ馬刺し【約50g×10パック(500g)】真空パック包装

うちではお正月や誕生日など、ちょっと贅沢したいときに食べることが多いですね。「熊本といえば馬刺し」と言われるだけあって、どこのスーパーでも売ってます。ただ、安いものには要注意。以前安いの食べてお腹を壊したので、ちょっと高くても新鮮なものがおすすめ。


2つ目は阿蘇のあか牛。

熊本グルメ 阿蘇のあか牛
熊本県産 和牛「あか牛」ヒレステーキ 360g(120g×3枚)

阿蘇に行くと必ず買うのが「あか牛」のお肉。このヒレステーキは、一頭の牛からわずかにしか取れない高級部位。肉質はやわらかく脂肪が少なめなのであっさりと食べられます。40代になると脂身の多い肉はあまり食べられなくなるので、これぐらいの脂肪少なめがちょうどいいです。

阿蘇のいまきん食堂さんは、テレビで何度も紹介されている行列の絶えないお店。ここの超人気メニュー「あか牛丼」にもあか牛のお肉が使われてます。


3つ目はお菓子の香梅の陣太鼓。

熊本グルメ 陣太鼓
お菓子の香梅 誉の陣太鼓 8個入

熊本を代表するお菓子といっても過言ではないスイーツ。最高級「大納言小豆」をさらりとした甘さに仕上げた餡に、柔らかくてよく延びる求肥を包み、勇壮な太鼓の形に固めたお菓子。最近では、この陣太鼓をソフトクリームに混ぜた陣太鼓ソフトも人気です。熊本に来た際は、お菓子の香梅の各店舗で是非どうぞ。


4つ目は黒糖ドーナツ棒。

熊本グルメ 黒糖ドーナツ棒
フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本/箱

こちらも有名なスイーツ。外はサクッと、中はしっとり。やさしい甘さが人気のひみつの黒糖ドーナツ棒。牛乳と一緒に食べるのが一番うまいです。最近では黒糖だけじゃなく、ジャージー牛乳や紅芋のドーナツ棒も発売されてます。


5つ目はいきなり団子。

熊本グルメ いきなり団子
熊本名物 5種類の味が楽しめる芋屋長兵衛の「いきなり団子」20個(5種)

こちらも小さい時からよく家で食べてたお団子。さつまいもとあんこが一緒になった、優しい甘さのスイーツです。これも近所のスーパーでよく見かけます。さつまいもがやわい方が個人的に好きかな。県外の人には、いろんな味が楽しめるいきなり団子が人気です。


このほか、熊本県民も知らないようなたくさんの特産品がAmazonの熊本県フェアで取り扱われてます。くまモングッズももちろんあり。今後、品揃えはさらに充実される予定。

この機会に、熊本の特産品を味わって見てはいかがですか?うまうま〜ですよ♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。