誰にも見せたくない!隠したい!iPhoneで撮った写真をカメラロールに保存せず個別にロックする方法

iPhoneで撮った写真をカメラロールに保存せず個別にロックする方法

カメラロールに保存しないからプライバシーもバッチリ

誰にも見せたくない写真ってあるもんです。

どういう理由かは人それぞれなのでひとまず置いておくことにして、そんな誰にも見せたくない写真をiPhoneで撮影・保存・管理する方法をご紹介。

写真アプリには他人に見せたくない写真を非表示にする機能はあるけど、モーメントやコレクション、年別の画面に表示されなくなるだけで、アルバムにはどうやっても表示されてしまいます。

そんな時は、『メモ』アプリを使えば万事解決です。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

「メモ」アプリのロック機能を使って写真を保存する

「メモ」アプリには、パスワードやTouch IDでメモを個別でロックする機能があります。

今回は、その機能を使って写真を保存します。

この機能を使うには事前に「設定」→「メモ」でパスワードを設定しておいてください。


まずはiPhoneで「メモ」アプリを起動。

メモアプリを起動し、新規メモを作成
メモアプリを起動して、右下にある四角に鉛筆のマークをタップして「新規メモ」を作成します。続けて、ソフトウェアキーボードの上にあるカメラアイコンをタップします。


写真を撮影してロックする
写真またはビデオを撮る」をタップし、写真を撮影します。今回は写真をその場で撮影しましたが、すでに撮影している写真をメモアプリに挿入して隠すことも可能です。

右上の◯に...のアイコンをタップし「ロック」をタップ。


ロックアイコンをタップするとメモが非表示になる
赤丸部分のロックアイコンをタップすると、メモがロックされて非表示になります。

これで写真を隠すことができました。ミッションコンプリートです!

ロック用のパスワードは、iPhoneのロックで使ってるデバイスのパスコードに切り替えることも可能です。ただし、その場合は他のデバイス、例えばMacbookやiPadなどでもパスワードを変更する必要があります。

また、Face IDにも連携できるので簡単に利用できます。

この方法だと、写真アプリのどこにも写真は保存されません。モーメントにもアルバムにも、もちろんフォトストリームにも保存されません。完全にメモアプリだけに保存されます。

もし、誰にも見られたくない写真や動画がある場合はメモアプリを使えば安心です。すでに撮影している写真やビデオも同様に保存できます。

プライバシーやセキュリティ関係で誰にも見せたくない情報がある時にも重宝しそうですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!