iPhoneバカ売れ決算、iPad低迷、iPad Proで人生変わった、など今週のアップルまとめ 2017/1/30〜2/5

  • 更新:
  • 公開:2017.2. 5
  • by
  • カテゴリ:Apple

今週(2017/1/30〜2/5)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

Appleの2017年度第1四半期決算発表がありました。iPhoneがバカ売れで特に7の売上は過去最高だったようですね。iPhoneの売上アップで全体の決算も上々という結果でした。MacBook Proの新機種発表でMacの売上も増。サービス部門の売上も好調。

全部好調のなか、販売が振るわなかったのがiPadとApple Watchを含むその他製品。Apple Watchはまぁいいとして、iPadが欲しい僕としてはなんらかのテコ入れを期待してます。新型iPadの発表が3月とか今年後半とか出てますが、ここは3月に新商品を発表していただいて、それに僕が乗っかるという流れがベストかなと。もしくは早々にiPad Air 2に引退していただいて、現在のiPad Pro 9.7インチが廉価版に格下げされるとなおうれしい。

そんな妄想してたら、YouTubeアカウントが急に停止されてました(汗)。初めてのアカウント停止(通称「垢BAN」)にビビりましたが、ガイドラインに違反する動画なんてアップしてないので、とりあえず異議申し立てはやっておいた。なんらかの進展があればブログでも報告するつもり。悪いことしてないのに垢BANって…心臓に悪いよ。

それでは、今週のAppleまとめをどうぞ。

日本で絶好調、Appleの四半期決算

過去最高の売上の一方でiPadは低迷

日本は、やはりiPhoneが大好きな国だった

“iPhone頼み”に差す光

iPad ProとApple Pencilで人生変わった

AppleらIT企業幹部、入国禁止令に懸念表明

Apple “米国が強いのは移民という背景のおかげ”

Apple Swiftの父がテスラに移籍した意味

大きめのニュースやネタなど8本です。

その他のちょっとしたニュース関連はその都度ツイート(@skegoo)してますのでそちらをご覧ください。

スポンサーリンク

日本で絶好調、Appleの四半期決算

日本で絶好調、Appleの四半期決算
→ アップル四半期決算、日本で絶好調 - ケータイ Watch

過去最高の売上の一方でiPadは低迷

過去最高の売上の一方でiPadは低迷
→ Apple、過去最高の売上を記録!一方でiPadシリーズは売れ行き低迷も | RBB TODAY

日本は、やはりiPhoneが大好きな国だった

日本は、やはりiPhoneが大好きな国だった
→ 日本は、やはりiPhoneが大好きな国だった | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

“iPhone頼み”に差す光

“iPhone頼み”に差す光
→ コラム:アップル、「iPhone頼み」に差す光 | ロイター

iPad ProとApple Pencilで人生変わった

iPad ProとApple Pencilで人生変わった
→ 「iPad ProとApple Pencilで人生変わった」人気イラストレーターが実践する"未来の働き方"とは | マイナビニュース

AppleらIT企業幹部、入国禁止令に懸念表明

AppleらIT企業幹部、入国禁止令に懸念表明
→ アップルやMSらIT企業幹部、入国禁止の米大統領令に懸念表明 - CNET Japan

Apple “米国が強いのは移民という背景のおかげ”

Apple 米国が強いのは移民という背景のおかげ
→ アップル、入国制限に法的措置を検討--「米国が強いのは移民という背景のおかげ」 - CNET Japan

Apple Swiftの父がテスラに移籍した意味

Apple Swiftの父がテスラに移籍した意味
→ アップル「Swift」の父がテスラの自動運転ソフトウェア開発を率いる意味 - CNET Japan

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。