スマホで戸締りを一気にチェック!ドアや窓の開け閉めを検知する『leafee mag』エアコンにも使える

スマホで簡単に戸締りチェック!ドアや窓の開け閉めを検知する『leafee mag』エアコンにも使えるよ。

開けっ放し通知機能も追加!アプリのアップデートでどんどん使いやすく!

ワールドビジネスサテライトをはじめとして、たくさんのメディアで紹介されている『leafee mag(リーフィー・マグ)』。

戸締りをチェックしたいところにセンサーを取り付けるだけで、スマホで簡単に「開いているのか・閉まっているのか」をチェックできる便利モノです。

スマホで戸締りを一気にチェックできるので、普段の戸締りチェックで困ってる人に最適のアイテムですよ。


2023.2.8追記:Amazonでの取り扱いも無くなってたので、最新の開閉センサーをピックアップしました。

ドアや窓の開け閉めを検知するSwitchBotの開閉センサー!簡単取り付けで防犯対策

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

leafee mag(リーフィー・マグ)って何?

戸締りチェックには興味があるけど、リーフィー・マグを知らない方は、まず公式の商品紹介動画をどうぞ。

約1分20秒の映像です。

▼ スマホで簡単戸締まりチェック!スマート窓センサー「leafee mag(リーフィー・マグ)」

戸締りをスマートに。

リーフィー・マグは、窓に貼るだけで戸締りをスマホで確認できるようになるスマート窓センサー。出かける時や就寝時の戸締り確認は、スマホを見るだけで一気にチェックが完了します。

leafee mag(リーフィー・マグ)の使い方

リーフィー・マグの使い方
使い方の流れはこんな感じ。

  1. iPhoneにアプリをダウンロード。
  2. アプリでアカウントを登録。
  3. 購入したリーフィーマグをBluetoothでiPhoneと接続。
  4. 戸締りをチェックしたい窓に2つのパーツを設置。
  5. アプリで動作確認すれば設置完了。

取り付けには工具不要。両面テープを使って貼るだけ。

窓だけでなく、

ドアの開閉確認
冷蔵庫の開閉確認
エアコンのオンオフ確認

など、開け閉めを確認したいいろんな場所で使えます。

使える範囲はBluetoothの電波が届く10〜20m。家から離れた遠い場所でリアルタイムに確認できるようになるともっと使えるんでしょうけど、今のところそれには未対応です。


リーフィーアプリ
iPhone・iPadまたはAndroid用のアプリはとてもシンプルな仕様です。戸締りを一気にチェックするのが目的なので十分なんだけど、シンプルすぎてもうちょっと機能が欲しいぐらいです。


リーフィーマグのカラーバリエーション
カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色。窓の色やインテリアに合わせて選べます。

電池はCR2032型のコイン電池を使用。約半年間使えます。


アプリには8個まで登録が可能。8箇所の開閉チェックを一気にできるのはすごく便利ですね!

1月18日には開けっ放し通知機能が追加されました。今後もアプリをどんどんアップデートして、より使いやすくしてもらいたいですね。

以上、「スマホで戸締りを一気にチェック!ドアや窓の開け閉めを検知する『leafee mag』エアコンにも使える」でした。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!