Appleの時代は終わり、顔認証、新iPadの噂、バカ社長、など今週のアップルまとめ 2017/1/23〜1/29

  • 更新:
  • 公開:2017.1.29
  • by
  • カテゴリ:Apple

今週(2017/1/23〜1/29)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

2017年3月と噂されていた新iPad Pro。A10Xプロセッサを搭載した12.9インチと10.5インチの2モデルと、9.7インチの廉価版、合計3モデルになるという噂でしたが、発売日がどうやら今年後半に延長になりそう。3月に発売されたら速攻で買うつもりでいただけに、出鼻をくじかれた感じ。

雑誌や専門書を読むにはiPad miniじゃ、ちょっと小さいんですよねぇ。ん〜、買い替えをどうするか。今現状、最もコストパフォーマンスが高いのがiPad Air 2。ただ、発売から2年3ヶ月以上も経過してるので、ちょっと今更感はある。でもコスパは高い。じゃあ、iPad Pro 9.7インチモデルはどうかというと、そんなにハイスペックを必要としていないのも事実。価格も高い。

というわけで散々悩みましたが、今狙っているのがApple Storeで販売されている整備済製品。初期不良でAppleに戻ってきた製品をちゃんと動くように整備したもので、通常価格よりも1万円以上は安く買える。Appleの保証もちゃんと1年間ついてる。というわけで、iPad Air 2の128GBモデル、またはiPad Pro 9.7インチの128MBモデルが出てこないか頻繁にチェック中。もし、希望のものが買えた場合はブログでご報告しようと思いますが、果たして…。32GBモデルはよく出てるんですけどね。

それでは、今週のAppleまとめをどうぞ。

Appleの時代は終った

次期iPhoneは顔認証を採用か

新型iPad 3モデルは2017年後半か

iPad投資をもったいないと考えるバカ社長

Macで複数ファイルを一気にリネームする方法

iOS 10.2.1 リリースでバグ修正

macOS 10.12.3 リリース MacBook Proの問題を修正

Apple提訴 10億ドルの支払いを要求

大きめのニュースやネタ、iPhoneやMacの技など今週は8本です。

その他のちょっとしたニュース関連はその都度ツイート(@skegoo)してますのでそちらをご覧ください。

スポンサーリンク

Appleの時代は終った

Appleの時代は終った
→ 「Appleの時代は終った」 著名投資家ピーター・ティール氏 | ZUU online

次期iPhoneは顔認証を採用か

次期iPhoneは顔認証を採用か
→ アップル、次期iPhoneで「顔認証」システム採用 特許資料で判明 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

新型iPad 3モデルは2017年後半か

新型iPad 3モデルは2017年後半か
→ Apple reportedly planning 3 new tablets for 2017

iPad投資をもったいないと考えるバカ社長

iPad投資をもったいないと考えるバカ社長
→ iPad投資を「もったいない」と考えるバカ社長|残業ゼロがすべてを解決する|ダイヤモンド・オンライン

Macで複数ファイルを一気にリネームする方法

Macで複数のファイルを一気にリネームする方法
→ Macで複数のファイルを一気にリネームする方法

iOS 10.2.1 リリースでバグ修正

iOS 10.2.1 リリースでバグ修正
→ アップル、「iOS 10.2.1」をリリース--バグを修正 - ZDNet Japan

macOS 10.12.3 リリース MacBook Proの問題を修正

macOS 10.12.3 リリース MacBook Proの問題を修正
→ Apple、macOS 10.12.3を公開。MacBook ProのGPUとバッテリーの問題を修正 | TechCrunch Japan

Apple提訴 10億ドルの支払いを要求

Apple提訴 10億ドルの支払いを要求
→ アップル、クアルコムを提訴--10億ドルの支払いを要求 - CNET Japan

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。