これで安心!カレンダー.appに届く中国語のイベント出席(招待)スパムを未然に防ぐ方法

カレンダー.appに届く中国語のイベント出席(招待)スパムを未然に防ぐ方法

謎の中国語イベント招待スパムを未然に防ぐ方法

これまで3回届きました。マジでうざいんですよね、この中国語のイベント招待スパム。届いただけでカレンダー.appの予定が全部これで埋め尽くされちゃいます。迷惑メールやスパムが来たら「何もしない」ことが一番の対応策なので、届いたものはこの方法で削除してましたが、これすらも面倒くさくなってきました。

というわけで、カレンダーの詳細設定で「参加依頼」の受信方法を変更しておきました。

スポンサーリンク

イベント出席依頼の受信方法を変更して未然に防ぐ

イベント出席依頼の受信方法を変更するには、iCloudで設定を行います。

パソコンでiCloudにアクセスします。

iCloudサインイン画面
https://www.icloud.com/

Apple IDとパスワードを入力してサインインします。


サインインしたらカレンダーをクリック
サインインしたらカレンダーをクリック。


カレンダー左下の歯車アイコンをクリック
カレンダーの左下にある歯車アイコンをクリックし、さらに「環境設定」クリック。


カレンダーの詳細設定で参加依頼の受信方法を変更
「詳細設定」で「参加依頼」を確認すると、「イベント参加依頼の受信方法」が「App内で通知」になってます。

これを「○○○○.○○(Apple IDのメールアドレス)へメールを送信」に変更します。

これでイベント出席依頼があった場合は、メールで通知されるようになります。もしメールが届いて、イベントがスパムだったら無視するだけでOKです!

あ〜スッキリ!


こういうスパムや迷惑メールが来た時は、完全に無視しておきましょう。もしクリックしたり返信したりすると、悪徳業者があらゆる手段で騙そうとしてきます。

迷惑メールやスパムからどういう被害に遭うのか、具体的に知りたい方はこちらの本がおすすめ。うまい話にわざと騙されたふりしてその裏側に切り込んだ、実体験ルポです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。