カセットテープの録音データをiPhoneやMac/PCに取り込めるカセットプレイヤー『TAPE EXPRESS』

カセットテープの録音データをiPhoneやMac/PCに取り込めるカセットプレイヤー『TAPE EXPRESS』

カセットテープのデータ起こしを業者に頼むべきか悩んでるならこれどうぞ

昔のカセットテープが出てきたんだけど、捨てる前にもう一度聞きたい。
カセットテープの録音データをデジタルにして保存したい!
業者にデータ起こしを頼むと金がかかるからなぁ...

というお悩みを簡単低コストで解決できるのが、この『ポータブル・カセットテーププレーヤー デジタル化変換器 TAPE EXPRESS(追記:販売終了→人気の類似品「サンワダイレクト カセットテープ MP3変換プレーヤー​」)』です。2010年から販売されている『TAPE EXPRESS PLUS』の後継モデルですね。

新モデルはMac/PCだけでなくiPhoneでも音声ファイルが取り出せるようになってます。

スポンサーリンク

カセットテープのデータを簡単に取り出せる『TAPE EXPRESS』

カセットテープのデータを簡単に取り出せる『TAPE EXPRESS』
TAPE EXPRESSは、付属のUSBケーブル1本でMacやPC、iPhoneに接続してカセットテープを再生すると、アナログデータを音声ファイルとしてデジタル化してくれる便利なカセットテーププレーヤー(iPhoneの接続には別途Appleが販売しているLightning - USBカメラアダプタが必要です)。

再生プレイヤーもなくなって、自宅にただ眠っていただけのカセットテープ。再生されることなくただ廃棄を待っていたテープを蘇らせてくれます。


● TAPE EXPRESSの特徴

  • USBケーブル一本でカセットテープの音源をデジタル化(MP3やWAVなど)に変換
  • バスパワーなので電源不要。USBにつなぐだけ
  • ヘッドフォン端子(ステレオミニ出力端子)もついているので、乾電池(単三×2本)を使えばポータブルカセットプレイヤーとしても使える
  • 他のスピーカー・システムに繋いでテープ再生を楽しめる
  • 巻き戻し・オートリバース機能付きで簡単再生
  • PCに音源を取り込むことが可能な付属ソフトウェア付き

Tape Express の専用アプリ
Tape Expressを使うには専用の録音ソフトウエア「EZ Vinyl/Tape Converter」を使います。Mac用、Windows用、iOS用がそれぞれ用意されてます。

WindowsでもMacでも、iOSデバイスでも、曲間を自動的に感知し、簡単操作でデジタル化できます。


Tape Express 内包物一覧
内包物一覧。本体とUSBケーブル1本と録音ソフトのCDが付属。


カセットテープに保存されている貴重なデータを簡単にデジタル変換できるTape Express。ずーっと眠っていたカセットテープの思い出をiPhoneやMacに保存して、いつでも好きな時に楽しむことができるようになります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!