Apple Watch使えばMacのロック解除が超簡単に!パスワード入力してたのがアホらしくなるレベル

Apple WatchでMacの自動ロック解除が激しく便利!!!macOS Sierraの使える新機能

Apple Watchの自動ロック解除が便利すぎ!持ってて良かったApple Watch。

リリース前から気になってたmacOS Sieraの新機能のひとつ「Apple WatchによるMacの自動ロック解除」。

ほとんどタイトルで言い切っちゃいましたけど、実際に設定してやってみたら・・・何だこの快適さは!というほど便利でした。

スポンサーリンク

macOS Sierraの使える新機能「Apple Watchの自動ロック解除!」

iPhone 5sに初搭載されたTouch ID。当時は、指紋認証によるスムーズなロック解除に感動したもんですが、今回もそれと同じぐらいの便利さ。以下の設定が終わったApple Watchを手首につけているだけでパスワードを入力せずに、自動でMacにログインできます。これ、パスワード入力してたのがアホらしくなるレベルです。

「Apple Watchの自動ロック解除」をするには、いくつか条件があります。

まずは対象のMac。macOS Sierraがインストールされている必要があります。

  • MacBook (Early 2015 以降)
  • MacBook Pro (Late 2013 以降)
  • MacBook Air (Mid 2013 以降)
  • Mac mini (Late 2014 以降)
  • iMac (Late 2013 以降)
  • Mac Pro (Late 2013 以降)


続いて対象のApple Watch。watchOS 3のインストールが必要。初代もちゃんと対象です。

  • Apple Watch (第1世代)
  • Apple Watch Series 1
  • Apple Watch Series 2


設定の手順はこんな感じ。

  1. Apple ID のセキュリティで2ファクタ認証をオンにする(2ステップ認証はオフに)
  2. MacでBluetoothとWi-Fiをオンに
  3. 2ファクタ認証をオンにしたApple IDで、MacとiPhone(Apple Watch)のiCloudにサインイン
  4. Apple Watchでパスコードをオンに
  5. Macの「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」→「一般」で「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」にチェックを入れる

ポイントは2ファクタ認証ですね。2ファクタ認証は、これまで主流だった2ステップ確認よりも、さらにセキュリティが強化されたしくみで、Appleに保管しているすべてのデータに本人だけが、本人のデバイスに限りアクセスできるようにする認証方式。この機会に2ステップ確認から2ファクタ認証に移行しておきました。

まず手順1、appleid.apple.comにアクセスして2ステップ確認を無効化し、2ファクタ認証をオンにしました。2ファクタ認証を設定するには「システム環境設定」→「iCloud」→「アカウントの詳細」→「セキュリティ」→「2ファクタ認証を設定」をクリックします。

iPhoneやiPadの場合は、「設定」アプリ →「iCloud」→ 「自分のApple ID」をタップ →「パスワードとセキュリティ」→「2ファクタ認証を設定」をタップします。

手順2〜4が無事に終わればあとは5だけ。Sierraをインストールした対象のMacで「セキュリティとプライバシー」をみてみると...

Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする
Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」という項目が表示されてます。Sierraをインストールしていても対象のMacの場合はこの項目は表示されません。


Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにするには、2ファクタ認証が必要です。
2ファクタ認証を設定していないと、「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにするには、2ファクタ認証が必要です。」と表示され、先に進めませんのでご注意を。

設定が完了すれば、あとはApple Watchを腕につけて自動ログインするだけ。自動ログインが成功すると、

Apple WatchでMacをロック解除
Apple Watchには「Macのロック解除済み」のメッセージが通知されます。

これができるようになって、本当にロック解除が楽になりました。これまで、スリープとスクリーンセーバの解除時にパスワードを入力するようにしていましたが、この手間がなくなってしまいました。手間は減ったけどセキュリティは高くなってる、Sierraは理想のアップデートですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!