1年で15万本の目標が、半年で30万本も売れた!初めての万年筆に最適な『kakuno(カクノ)』売れまくり

1年で15万本の目標が、半年で30万本も売れた!初めての万年筆に最適な『kakuno(カクノ)』売れまくり。

1,000円で買える初めての万年筆にぴったりの『kakuno(カクノ)』が売れまくり。

高級なイメージのある万年筆。

文房具が好きな人にとっては、いつか使ってみたい憧れの筆記具でもありますね。

僕は10本以上持ってますが、ボールペンとは違い使うインクによって文字に味が出るのでとても気に入ってます。特に太字で書いた直後の艶やかな文字が大好きです。ただ、インクの補充や交換、さらに価格も高いものも多いのでなかなか使う機会がないのも事実。

そんな万年筆を、小学生向けに「楽しく」「正しく」「気軽に」使えることを追求した入門用の万年筆が『パイロット万年筆 カクノ(kakuno)』。

これがむちゃくちゃ売れてます。

1年間で15万本の目標に対して、なんと半年で30万本も売れてます。

スポンサーリンク

グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を受賞したカクノ(kakuno)

優れたデザインの物事に贈られるグッドデザイン賞と、子どもたちの安全・安心に貢献し創造性と未来を拓くデザインに贈られるキッズデザイン賞。

それぞれの受賞ポイントはこちら。

小学生が初めて使う万年筆として、子供に本物の価値を知る機会を与えたいと思う「正しさ」を感じた。転がりにくいよう六角形にキャップを整形し、なおかつ指がかりのくびれを付けたり、正しいペンの持ち方をガイドするグリップ形状、そしてペン先と正対するえがおのマークなど、配慮が行き届いている。気軽に手に取れる楽しさ、軽やかさ、に細やかな心遣いを感じた。価格を低く抑え、エントリーモデルであっても高いクオリティーを提供したいという意気込みを感じた。

万年筆 [kakuno(カクノ)] | Good Design Award


ペン先には大人向けのものをそのまま採用しており、万年筆としての書き味は本格的である。デジタル時代であるからこそ、文字を書くという行為を誘発するような子ども向け万年筆の提案は意義がある。

Kakuno(カクノ)| KIDS DESIGN AWARD キッズデザイン賞

ともに、とても素晴らしい評価ですね。

小学生でもなじみやすいように、鉛筆と同じ六角形の軸とキャップを採用し、転がりにくさと持ちやすさを実現。

キャップにも開けやすいようにくぼみをつける心遣い。

3本の指にフィットして自然と正しい持ち方になる三角形のグリップ

ペン先には書くのが楽しくなる笑顔のマークが施されてます。


kakuno カクノ 商品のポイント
カクノの商品特徴。

笑顔のマークについては、ユーザーから「次の顔のパターンはなんですか?」という問い合わせも来ているそう。また新たな笑顔マークのモデルが発売されるかもしれませんね。


ブラックボディのカラーバリエーションは6色。

ブラックボディのカクノ6色
キャップが、レッド、ブルー、グレー、ピンク、オレンジ、ライトグリーンの6色用意されてます。


新たに加わったのがホワイトボディの4色。

ホワイトボディのカクノ4色
ソフトピンク、ソフトブルー、ソフトバイオレット、ソフトイエローの4色が用意されてます。ボディが白になるだけでかなり爽やかな雰囲気になりますね。


カクノの笑顔のペン先2種類
ペン先のえがおマークは2種類。ブラックボディは笑顔で、ホワイトボディはウィンクしてる笑顔です。


公式ムービーを探したけどなかったので、比較的わかりやすかった動画をのっけておきます。カメラのピンボケが見づらいですが、丁寧にレビューされてます。

▼ パイロット万年筆「カクノ」を使ってみた!

カクノ 寿命は?

万年筆の寿命、気になる方も多いと思いますが、あってないようなものだと思ってください。

実際に、僕も毎日万年筆を使ってまして、古いので4年前に購入したものがあります。毎日3行日記を書いてるので、そんなに文字数は多くないですが、全く劣化を感じません。劣化するどころかより書きやすくなってきてます。

一般的に万年筆の寿命は1日に500〜1000文字書いても10年以上は使えると言われてます。

万年筆に限らず、シャープペンやボールペンも同じですね。普通に使ってて使えなくなったなんてことはほぼないと思います。

シャープペンやボールペンと違って万年筆の良いところは、書くことによってペン先が丸くなってきて滑らかに文字が書けるようになること。使い込むほどにペン先が自分の書き癖に馴染んできて、自分だけの万年筆に成長します。これは万年筆だけの特徴です。

万年筆で最も注意すべきことは、寿命を気にすることではなく、絶対にペン先に衝撃を与えないということ。万年先の命は何と言ってもペン先です。ちょっとでもずれたりするとインクの出が悪くなって気持ちよく書けなくなります。なので、大切に扱うようにしてください。

もしペン先に異常を感じた場合は、大抵のメーカーならペン先の調整もやってくれると思います。お持ちの万年筆のメーカーホームページのサポートを確認してみてください。

あと、万年筆は自分の書き方が反映される筆記用具です。なので、自分の書き癖に育った万年筆は人に貸さないようにしてください。特に万年筆を使ったことがない人は使い方が分からないのでペン先に悪影響が出る場合もあります。くれぐれもご注意ください。

どこで買うのがおすすめ?

いいですねぇ、カクノ。安いのに本格的な書き味で評判もいい!

今度うちの小学生の娘にもプレゼントしてあげようと思います。

カクノガールピンクがいいかな。

Amazonでも販売されてますが、あまり種類が豊富じゃありません。

楽天市場の方が比較的種類は豊富でした。ただし、商品の価格以外に送料も必要になってきますので、ネットで購入する際はご注意ください。

一番は、実際に文房具店に行って試し書きするのがベストです!その分、割引などはないと思いますが、確実です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!