iOS 10でロック解除に違和感… 解決!ボタンを押さずに触れただけでiPhoneを開く方法

iPhone 7 ホームボタン

iOS 10から採用された「ボタンを押してロック解除」に慣れない…

iPhone 7 Plus ジェットブラックを予約した方。販売店から「入荷しました!」の連絡ってありました?うちはいまだに何の連絡もありません。一体いつ頃入荷するのか、気になるなぁ。

さて、そのiPhone 7/7 Plusに最初からインストールされているiOS10。僕はiOS 10が9月14日にリリースされてから使ってますが、iPhoneをロック解除する方法にすごく違和感を感じてました

スポンサーリンク

iOS 10ではホームボタンを押さないとロック解除できない?

iOS 10では、Touch IDによる指紋認証でのロック解除の仕様が変わりました。

僕はiPhone 6 Plusを使ってまして、これまでは

  1. ホームボタンを押す
  2. 一旦指を離してお気に入りの壁紙を眺める
  3. 指を当ててロックを解除

という流れでロックを解除してました。

それがiOS 10からは、ホームボタンを1度押した後に一旦指を離してしまうと、ホームボタンを再び1回押し込まなければロック解除されなくなりました。これは使いにくい。

しばらく使ってたら慣れるかなぁと思いましたが、これが全然慣れない。iPhone 5Sから使っている指紋認証によるロック解除。これまで毎日やってたことなので、手に仕草が染み込んでるんですよね。もう無意識でやっちゃうレベル。なので、そうそう簡単には変えられなかった。

これ、どうにかならんものかなと思って設定を見てたら、ホームボタンを押さずに触れるだけでロック解除できる方法がちゃんと残されてました。

iOS 10 指をホームボタンに当ててロック解除する方法

iPhoneの「設定」アプリ →「一般」→「アクセシビリティ」を開く。

iPhoneの「設定」アプリ →「一般」→「アクセシビリティ」を開く。
「操作」の下の方にある「ホームボタン」をタップ。


iOS 10 ホームボタン 指を当てて開く
すると、iOS 10から新しく「指を当てて開く」という項目が追加されてます。

これをオンにすれば、ホームボタンを押さなくても、これまでと同じようにTouch IDでホームボタンに指を触れるだけでロック解除することができます

いやぁ、やっぱり慣れてる操作はいいですね。簡単にホーム画面にアクセスできるようになりました。


iPhone 7/7 Plusが発売されてからアマゾンでよく売れているのがこの激安ケース。

TPUのクリアケースなんですが、7用がなんと190円。7 Plus用は99円で販売されてます。価格が安いというのもあるけど、アマゾンのレビューが超高い。5つ星です。本命のケースを買う前のとりあえずケースとしても使えるし、気に入れば本命ケースとしても使えます。

iPhone 7のケースに迷ってるけど、まだ本命のケースが決まってないならまずこれどうぞ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。