iOS 10 しばらく使って分かった便利な新機能と気になった変更点

iOS 10 便利な新機能と気になった変更点

9月14日にリリースされたiOS 10。

今までのiOSの歴史上、最大のアップデートであるだけあって、いろんなところが大幅に変更されてます。約1週間ほど使ってみたので、その中でも特に嬉しかった新機能や、ちょっと気になった変更点をまとめておきます。

スポンサーリンク

iPhone 6 Plusだとちょっと動きがもっさり

iPhone 6 Plusにインストールしたんですが、どうも動きが遅い。なんとなくもっさりとした感じ。文字を入力するときにソフトウェアキーボードが出てくるのが遅かったり、ホームボタンを押してホーム画面に戻るときも、iOS 9のときに比べて、3テンポほど遅れるようになりました。

最新のiPhone 7 Plusと6 PlusではGeekbench 4で計測されたベンチマークテストで、ダブルスコアという悲しい結果になったので、動きが遅くなるのはもうしようがないのかな。

iPhone 7 Plusに早く機種変更したいっ!

通知センターで「今日」を簡単に確認可能

通知センターで「今日」を簡単に確認可能
画面の上から下にスワイプして表示される通知センターの「今日」の項目。これが、ロック画面を右にスワイプしたり、ホーム画面で右にスワイプしても表示できるようになりました。編集や並べ替えも簡単にできるので、「今日」を確認するのがより簡単になってます。

コントロールセンター

コントロールセンター
画面の下から上にスワイプして表示させるコントロールセンターで、音楽が独立しました。左右にスワイプして表示を切り替えられるようになりました。機能別に分けらたのはいいんですが、オンになっているボタンに色がついたのは正直いらないかな。以前の白ボタンの方が好みです。

写真の新機能「メモリー」と「ピープル」

写真のメモリーとピープル
写真アプリの機能が大幅にアップしてます。「過去3か月のベスト」な写真やビデオを使って編集してくれます。夏の思い出が蘇ってきました。なかなかいい!

写真のピープル
さらには、ディープラーニングを使いより精度が上がった顔認識機能で自動的に写真に写っている人別のアルバムを作ってくれます。約5,000枚ほどの写真を自動でスキャンしてアルバムに分けてくれました。

Apple純正アプリの削除

純正アプリの削除
Apple純正のアプリを削除できるようになりました。消すのではなくただ単純に非表示になっているようですが、ホーム画面からいらないものを消せるようになったのはいいことです。ただ、「設定」「App Store」「ヘルスケア」「時計」「Wallet」など消せないアプリもあります。

音が出るようになった計算機

計算機で音が出るようになった
キーを押す時に小さいタップ音が出るようになりました。あまり大きな音じゃなく、不快な音でもないので気にはなりませんでした。もし音を消したいなら、マナーモード(サイレントモード)にすれば音は消えます。

ロック画面の解除

iOS 10になってからTouch IDを使った指紋認証でのロック解除方法が変わりました。ホームボタンを1回押した後、一旦指を離してしまうと、ロック解除するにはもう一度ホームボタンを押さないといけなくなりました。

これ、なかなか慣れなかったんですが、解決方法がちゃんと用意されてました。

iPhone 7 ホームボタン
→ 解決!iOS 10でロック解除に違和感… ボタンを押さずに触れただけでiPhoneを開く方法


iOS 10、なかなかいい感じです!

その他、便利な新機能など見つけたら、また書きます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。