デジタルズーム10倍は使えないから7にするか。防水とFeliCa搭載のiPhone 7発表!GPSと50m防水のApple Watch シリーズ2も!

日本のiPhoneユーザー増加は確実!? 防塵防滴とFeliCa搭載が目玉のiPhone 7発表!GPSと50m防水のApple Watch シリーズ2も!

やっとiPhoneが防水対応!さらにFeliCa搭載で日本でさらにiPhoneが売れる予感。

久しぶりにiPhone発表イベントを生で見ました!いやぁ、正直お腹いっぱい。今回発表された中で良かったのはApple Watch シリーズ2とiPhone 7だね。あ、あとスーパーマリオがついにAppStoreに登場!!!!!

スポンサーリンク

50m防水とGPS搭載のApple Watch シリーズ2

Apple Watchはシリーズ2になってGPSと50m防水に対応。プールでも海でもApple Watchをつけたままアクティビティができます。ワークアウトにもスイミングが追加されてます。

▼ Apple Watch — Introducing Series 2

初代Apple Watchを持ってる僕からすると、GPS搭載が一番うらやましい。ウォーキングやジョギングする時にApple Watchはもう手放せないアイテムになってるんですが、いつもポケットにはでかいiPhone 6 Plusを入れてます。なくても大きな問題はないんだけど、GPSを搭載してないのでどうしても誤差が出るんですよね。買い換えるか悩むところ。

防水&FeliCa搭載のiPhone 7 カメラも充実!デジタルズーム10倍は…

iPhone 7はMac Proのようなツヤツヤブラック(正式名はジェットブラック)が登場!こちらも防水対応になり、さらにはFeliCaを搭載。日本のSuicaなどもApple Payで使えます。10月下旬からサービス開始予定。

訴訟が多いアメリカで、正式に防水対応をアナウンスしたのがすごい。トラブルがあったらすぐ訴訟されるのがアメリカなので、これは会社としてきちんとした防水を搭載しているという自信の表れですね。

▼ Apple – Introducing iPhone 7

カメラもスペックアップ。光学式手ぶれ補正でレンズも明るくなった。Plusにはなんと広角と望遠2つのレンズが搭載され、2倍の光学ズームが可能になりました。デジタルズームは10倍まで。

フィル・シラー氏のプレゼン見てた時は、「おぉ!Plusで間違いない!」と思ったけど、デジタルズームが10倍なのね。光学ズームは2倍まで。これが光学ズームで10倍だったら間違いなく即決してたのに。デジタルズームの10倍は画質が荒くなるだけでほとんど使えない。広角はちょっと欲しいけど。

というわけで、6 Plusからの機種変更は、iPhone 7にしておこうかなと。ジョギングする時にPlusだと結構邪魔なんですよね、大きいから。iPhone 7だとポケットへのおさまりが良さそう。さらに防水なので、ポケットに入れて汗かいても気にする必要がない。雨の日のジョギングも問題なし。汚れたらジャブジャブ洗える。防水になっただけで、利用するシーンが大きく広がります。お風呂でKindleで読書もできるね。

こりゃ、iPhone 7に買い替えるユーザーがドーンと増える予感がしますね。

あ、あとイヤホンジャックは予想通りなくなってます。ワイヤレスのイヤホンAirPods(エアポッズ)も登場。こちらは別売りかな。耳から飛び出した棒がちょっと気になった。

App Storeにスーパーマリオランが登場!!!

AppStore スーパーマリオラン

ついにiPhoneでスーパーマリオが楽しめます!!

公演の最初に任天堂の宮本さんが登場してプレゼンしてました。『スーパーマリオラン』がApp Storeにて先行配信されます。すでにApp Storeには配信ページは公開されてます。発売はどうやら12月のようです。

iMessageのスタンプも用意するって宮本さんが言ってました。

楽しみ!!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。