高城剛が普段使ってる便利モノ93選!マニアックすぎるパンツからドローンまで多種多様の逸品がずらり。

高城剛 ライフパッキング2.1

高城剛が世界中で使いまくったマニアックすぎる便利モノ93個以上!

こんな面白い本に出会えるとはKindleUnlimitedに感謝!せっかくの無料体験中なので、何か面白い本がないかなぁと探してる時に見つけた高城剛さんの本『LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵』。3年半前に出版された『LIFE PACKING』リリースからさらにモノを削減し、不動産をもすべて売却し、拠点を持たずに世界を飛び回っている高城さん。そんな彼が旅行期間の長さに合わせて必要とするアイテムと、それをパッキングする方法を紹介しているのが本書の内容です。

どこに売ってあるのかわからないようなマニアックすぎるパンツから「あっ!これ持ってる!」というものまで、紹介されてるのは実に93個以上。その中から特に気になった5点をピックアップしてみました。

スポンサーリンク

Moment スマホ撮影のわがままを叶える高画質拡張レンズ

Moment スマホ撮影のわがままを叶える高画質拡張レンズ
Momentの広角18mmと望遠60mmのレンズ

実はAppleのiPhoneだけで撮られたCMもこのレンズを使っている、と実際に撮影した人から直接聞きました。

iPhoneやGalaxyなどのスマートフォンで、「もう少し広角で撮りたいなぁ」「もうちょっと望遠が欲しい」を実現してくれるMomentの高画質拡張レンズ。スマートフォンのカメラにはあまり求められなかった、広角&ボケ写真を撮影できるようになります。

輪ゴムと決別させてくれた最強の結束バンドに首ったけ

モビロンバンド 日清紡
日清紡のモビロンバンド

このモビロンバンドとの出会いによって、僕は輪ゴムを一切やめました。たぶん、今後も一生輪ゴムとは縁切りです。

正式名称は「ポリウレタンエラストマー輪状バンド」。いわゆる「ゴム」を使った輪ゴムではなく、熱可塑性ポリウレタンを使った腐食したり癒着することがない輪ゴムです。とにかく強いのでほとんど切れることがありません。高い耐候性と劣化しにくいのもポイント。見た目も透明のものからカラフルなものまで、形も細いものから幅広のものまで沢山の種類がラインナップされてます。

これを忍ばせておくのが21世紀の男の嗜み

mont-bell マイクロタオルハンドサーフ
mont-bell マイクロタオルハンド

重さ10g。薄手で軽量・コンパクトながら、抜群の吸水拡散性を持つマイクロファイバーを使用した高機能タオル。25cm四方のこれをタオルというのは心もとない大きさで、いわば「21世紀のハンカチ」といったところでしょう。木綿の20世紀から、マイクロファイバーの21世紀といった感じです。

マイクロファイバーの新素材により、吸水性が高いのはもちろん、綿と比べて3倍の速乾性があり、抗菌性も高く汚れが落ちやすいのも特長。携行時はクルクルまとめて10分の1以下のサイズまで小さくできます。ポケットに入れておけば、あらゆる場面で使える21世紀のハンカチです。

これでもうポータブルHDDを一切持ち歩かなくていい

Micro SDXC 200GB 10枚とMicroSDアダプター
SanDisk Micro SDXC 200GB 10枚MicroSDアダプター

MicroSDカードの大容量化と価格が安くなったことに伴い、200GBを10枚程度持ち歩いていて、いつもポケットの中に2TBほど入れています。音楽10万曲以上、書籍1000冊以上、写真1万枚、映画および映像1000本が、このサイズに収まる未来が、いまやってきました。

200GBがたった5g。1TBでも20gという軽さ。MicroSDカードだけでの運用なら、大容量のポータブルHDDなんて必要ないんですね。クラウドも活用しているそうですが、実はそこまでクラウドを信用していないとか。インターネット環境がないところに行くことが多ければ、クライドは使えませんからね。その運用方法も納得です。

このWINFOSのアダプターもなかなか便利そう。フルサイズのSDカードとしてだけでなく、USBメモリーとしても使えます。こんな便利なものがあったんですね。

身体が汚れているほどなぜか「困った匂い」がします

毛穴撫子 重曹つるつる石けん
毛穴撫子 重曹つるつる石けん

前作で愛用の石鹸「毛穴撫子」を紹介してからこの3年半で、20種類以上の石鹸を試してきたと思います。<中略>なかにはそれなりに素晴らしい商品もあるのですが、やっぱりこれに戻ってしまう「毛穴撫子」。

熟練の職人が、気温・湿度などを見極めながら1週間かけて丁寧に炊き上げた無添加石鹸。天然油脂が本来持っているうるおい成分をそのまま残しているので、お肌を傷つけにくく環境にも優しい。成分の重曹が毛穴の中までな入り込み、さらに奥から汚れを落としてくれます。この数年で人気がうなぎのぼりの石けんです。

まとめ

93個以上紹介されているものの中から、わずか5個しか紹介してませんがこれだけ見ても十分マニアックですよね。個人的には、特に200GBのSDXCカードでバックアップ環境を整えているのがちょっと衝撃でした。ライフスタイルによって、いろんな環境構築法があるんだなぁと、勉強になりました。

今回紹介した5つのほか、ビニールバッグに入れて持ち運んでいるPHANTOM 4や、漢字好きな外国の友人のために持ち歩いている筆ペン、前作執筆中に担当編集者が真っ先に手に入れに行ったという高城さんが出雲大社のモバイル神棚と呼んでいる小さなお社とお札など、ユニークなものがたくさん紹介されてます。

ドローン好きなだけあって、PHANTOM 4だけでなく、重さ140gのONAGOflyのNANO DRONEやParrotのBebop2など、3台も紹介されてます。荷物はコンパクトになったけど、ドローンは手放せないみたいですねww。

便利モノが大好きな僕としては、こんな本に出会えたのが嬉しい!KindleUnlimited読み放題サービスに登録しててよかったなぁと。

気になった方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。面白いよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。