shiftキーだけでできる簡単Macメンテナンス法 様々なキャッシュをクリアしてくれるセーフブートは超便利

shiftキーだけでできる簡単Macメンテナンス法 様々なキャッシュをクリアしてくれるセーフブートは超便利。

お手軽メンテナンス!なんかMacの調子が悪い・遅くなったと感じた時にやってます。

うちのiMac27インチも今年で4年目。

購入時に3TBのフュージョンドライブにしたおかげか、普段はとっても快適に動いてくれています。先日メモリを増設したので、さらに快適になりました。まだまだ現役で使っていけます。

ただ、「Macの起動時間が遅くなったかも...」「アプリケーションの起動がちょっともたつく感じだなぁ...」と感じることがたま〜にあります。アイコンがぐるぐる回って考え中になったり...。そんな時は、この「shiftキー」を使った簡単メンテナンス法を実行してます。

この方法、定期的に行うMacのメンテナンスとして覚えておくと便利ですよ。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

セーフブート(セーフモード)でMacの動きが蘇る!

最近のMacでは、昔に比べて起動時間がとても速くなってます。Mac本体の起動時間だけでなく、各アプリケーションの起動もとても速い。特にストレージがSSDの場合、HDDよりも格段にキビキビと動いてくれます。

その速さの秘密が「キャッシュ」です。起動時に必要なデータを「キャッシュ」ファイルとして保存しておいてくれるので、起動の度に同じデータをはじめから読み込む必要がなく、起動が速くなるんです。

ただ、長いことMacを使っていると、その「キャッシュ」ファイルが大きくなりすぎたり、壊れることがあります。そうなると、Macの動きが遅くなる原因になってしまいます。

そのおかしくなったキャッシュを安全に削除するのが、「shiftキー」を使ったメンテナンス法、「セーフブート(セーフモード)」です。

セーフブートは、Macを起動する方法の1つ。

起動時に「shiftキー」を押すだけで、以下の処理を行ってくれます。

  • 起動ディスクを検証して、ディレクトリの問題の修復を試みる
  • 最低限必要な機能拡張のみで起動する
  • 起動項目とログイン項目は開かない
  • ユーザがインストールしたフォントを無効にする
  • フォントキャッシュやシステムキャッシュファイルなどを削除

キャッシュクリア以外にも、いろんな処理を行ってくれます。

簡単に言えば、Macを購入した直後のような状態で起動できるのがセーフブートです。一部の機能やソフトウェアを制限した状態でMacを起動するモードです。これにより、Macに起きているトラブルが、起動ディスクに関連したものなのか、起動項目やログイン項目にあるのか、など問題の切り分けに役立ちます。

セーフブート起動後、再び通常の再起動を行えば、必要なキャッシュファイルが新しく作り直されます。これにより、動きが正常に戻り、本来の動作が蘇る!というわけです。

セーフブート(セーフモード)でMacを起動する方法

セーフブートを行うには、以下の手順を行ってください。


1. Macを起動・再起動する。

2. 「ジャーン」という起動音がなったら、「shiftキー」を押す。

「ジャーン」という起動音がなったら、「shiftキー」を押す。
起動音が聞こえらたら「shiftキー」を押しっぱなしにします。


3. Appleロゴが出てきたら「shiftキー」から指をはなす。

セーフブート起動時は時間がかかる
Appleロゴが出たら、「shiftキー」から指をはなします。これだけでセーフブートは終了。あとは待つだけ。

セーフブート時は、起動の高速化が行われないので、通常の起動に比べて時間がかかります。


セーフブートにかかった時間
うちのiMacで、3分3秒ほどかかりました。


セーフブートで起動完了
セーフブートで起動が完了したら、ログイン画面の右上に「セーフブート」と表示されます。

あとは、ログイン後、再起動すれば完了です。ディスクの修復やキャッシュの削除は完了しているので、特にセーフモードでやることはありません。

再起動時にキャッシュが新しく作り直されて、本来の動きが甦ってきます。

やったことがない方は、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!