こりゃ便利!ChromeとSafariで使えるショートカット10選 アドレスバーにカーソル表示する方法知ってる?

こりゃ便利!ChromeとSafariで使えるショートカット一覧 アドレスバーにカーソル表示する方法知ってる?

毎日使うGoogle ChromeとSafari。ショートカットでもっと便利に!

普段からパソコンを使うときはショートカットをよく使ってますが、世の中には意外と知らないショートカットが多いもの。特に普段使うことが多いアプリケーションなら、ショートカットをマスターしておいて損はありません。

今回は、普段使いがとても多いGoogle ChromeとSafariでよく使っているショートカット10個をご紹介。知らないものがあったらぜひ覚えて使ってみてください。便利ですよ。

スポンサーリンク

1. アドレスバーにカーソルを合わせる

command + L

Windowsの場合は「Ctrl + L」ですね。URLや検索キーワードを入力するとき、わざわざマウスでカーソルを移動するよりもスピードアップすること間違いなし。意外と知らない人が多いショートカットですね。

2. ページを戻る

command + ←

Windowsの場合は「Alt + ←」です。ちょっと前まで「delete(WinはBackspace)」だけでページを戻ることができてましたが、現在は使えなくなってます。

3. ページを進む

command + →

Windowsの場合は「Alt + →」です。「ページを戻るショートカット」の反対です。

4. シークレットウィンドウ(プライベートモード)を開く

command + shift + N

Windowsの場合は「Ctrl + Shift + N」です。シークレットモード(プライベートモード)でホームページを見ると、閲覧したサイトの履歴や検索履歴が残りません。また、検索結果についても正しい順位で表示されます。(通常の検索結果では、自分がよく見るサイトが検索上位にくる傾向がありますので、正しい検索順位とは限りません。)

5. ページを更新する

command + R

Windowsの場合は「Ctrl + R」です。ホームページの表示がおかしいときや、ページが更新されていないか確認するときに使います。Windowsでは「F5」キーを押しても更新されます。

6. 新規ウィンドウを開く

command + N

Windowsの場合は「Ctrl + N」です。最近はタブを採用しているブラウザがほとんどなので、これはあまり使わなくなりました。

7. 新規タブを開く

command + T

Windowsの場合は「Ctrl + T」です。最近のタブブラウザでは必ず使うショートカットですね。

8. タブを移動する

control + Tab

Windowsの場合は「Ctrl + Tab」です。このショートカットを押すたびに右のタブに移動できます。反対に左に移動したい場合は「control + shift + Tab(Winは Ctrl + Shift + Tab)」のようにshiftキーを足してください。

9. タブを閉じる

command + W

Windowsの場合は「Ctrl + W」です。たくさん開きすぎたタブも、作業が終わればどんどんこのショートカットでササっと閉じてます。

10. 閉じたタブを再度開く

command + shift + T

Windowsの場合は「Ctrl + Shift + T」です。間違えて閉じてしまったタブも、これですぐに元に戻せます。


10番目のショートカットのみGoogle Chromeでしか使えません。

その他は、すべてChromeでもSafariでも使えるショートカットです。

ぜひお試しを。便利ですよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!