iPhone7にFeliCa搭載か、クック氏の5年間、シンゴジラとiPadなど今週のアップルまとめ 2016/8/22〜8/28

  • 更新:
  • 公開:2016.8.28
  • by
  • カテゴリ:Apple

今週(2016/8/22〜8/28)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

iPhoneが「6s」から「7」へ変わろうとしている。「6 → 6s」へのマイナーバージョンアップではなく、「6s → 7」のメジャーバージョンアップだ。いろんな噂が出てるが、僕が望むのは「驚き」だ。iMac、iPod、iPhone、iPad、ジョブズのプレゼンで発表された時のワクワク感は今でも忘れない。それがジョブズが去り、クックCEOになってからの5年間、Appleから驚かされることがなくなった。Apple Watchはちょっとワクワクしたけど、日々の暮らしを変えるまでには至ってない。

「ついに防水?」「デュアルカメラで超望遠撮影?」「物理ホームボタンがなくなる?」「イヤホンジャックもなくなる?」「FeliCa搭載でようやくおサイフケータイに?」。iPhone 7に関する噂はたくさん上がっている。これらが搭載されたらうれしいのは間違いない。日々の暮らしもずいぶん変わるだろう。でもこれだけじゃ驚きが足りない。素人じゃ思いもつかないような、製品や機能をどうしてもAppleには期待してしまう。だって、これまでがそうだったから。未来が変わるかもしれないと、何度もワクワクさせられたあの驚きが忘れられない。果たして今度のiPhoneに「驚き」はあるだろうか。そろそろ、久しぶりに驚かされたみたい。Appleで驚きたい。

それでは、今週のまとめをどうぞ。

クックCEO、5年間の功績と失敗、消えない疑問

クックCEOの歩みを写真で振り返る

iPhone 7にFeliCa採用か

ウォズニアックはiPhone 7のイヤホンジャック廃止に反対

シン・ゴジラの快進撃の理由はiPad Proにあり!?

ジョブズ製作の可能性が高い『Apple I』入札額50万ドル突破

iOS 9.3.5リリース、セキュリティー上の深刻な欠陥を修正

macOS Sierra 最新ベータリリース

今週のMac技

大きめのニュースやネタ、ハウツーなど今週は9本です。

その他のちょっとしたニュース関連はその都度ツイート(@skegoo)してますのでそちらをご覧ください。

スポンサーリンク

クックCEO、5年間の功績と失敗、消えない疑問

クックCEO、5年間の功績と失敗、消えない疑問
→ クックCEOはアップルをどう変えたか--5年間の功績と失敗、消えない疑問 - CNET Japan

クックCEOの歩みを写真で振り返る

クックCEOの歩みを写真で振り返る
→ ジョブズ氏からバトンを受けて5年--クックCEOの歩みを写真で振り返る - CNET Japan

iPhone 7にFeliCa採用か

iPhone 7にFeliCa採用か
→ Apple、「iPhone 7/7 Plus」(仮)にソニーのFeliCa採用か - ITmedia ニュース

ウォズニアックはiPhone 7のイヤホンジャック廃止に反対

ウォズニアックはiPhone 7のイヤホンジャック廃止に反対
→ ウォズニアック氏、次期「iPhone」のイヤホンジャック廃止に反対 - CNET Japan

シン・ゴジラの快進撃の理由はiPad Proにあり!?

シン・ゴジラの快進撃の理由はiPad Proにあり!?
→ 『シン・ゴジラ』、破竹の進撃の理由はiPad Proにあり!? | マイナビニュース

ジョブズ製作の可能性が高い『Apple I』入札額50万ドル突破

ジョブズ製作の『Apple I』入札額50万ドル突破
→ ジョブズ氏が製作した可能性のある「Apple I」、入札額50万ドルを突破 - CNET Japan

iOS 9.3.5リリース、セキュリティー上の深刻な欠陥を修正

iOS 9.3.5リリース、セキュリティー上の深刻な欠陥を修正
→ アップルがiPhoneの欠陥修正、人権活動家が遠隔操作の標的に | ロイター

macOS Sierra 最新ベータリリース

macOS Sierra 最新ベータリリース
→ アップル、「macOS Sierra」の最新ベータをリリース - CNET Japan

今週のMac技

厳選記事24個まとめ とっても便利なoptionキーの使い方
→ とっても便利なoptionキーの使い方 厳選記事24個まとめ


テキストを縦方向(列)に選択する方法
→ テキストを縦方向(列)で選択する方法

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。